名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

南部書籍ブックフェア終わりました

以前の記事にもありましたが、名古屋大学生協南部書籍さまに協力し、10月から「短編集・アンソロジーフェア」をやらせて頂いておりました。二か月と少しの間に60冊ほどの売り上げがあったそうで、陳列棚がデッドスペースと化していなかったことに会員一同胸をなでおろしています。


売り上げベスト3は以下。上から16冊、9冊、6冊です。

ジーヴズの事件簿―才智縦横の巻 (文春文庫)

ジーヴズの事件簿―才智縦横の巻 (文春文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)

きつねのはなし (新潮文庫)


本の前に置かれた会員の推薦文、コメントはこちらです(都合により数個まとめて)。



一冊も売れなかったものも結構ありましたので、次に機会があれば、今回の選書・コメントに関する反省を生かしてよりよいフェアを作らせていきたいものです……!
今年度はフロンテさんや南部書籍さんで何回かフェアをやらせて頂きましたが、「買い求めてもらうことを意識したコメント」を作るのは、いつものレビュー書きと比べ、より神経を使う難しい仕事であるなあとそのたびに感じます。


今回のフェア企画者雑感など
  • ジーヴスブームきてる
  • サキ4冊売れてうれしい!
  • シェクリーも数冊売れてて驚いた
    • やっぱこれからシェクリーっすよ
  • ビアスはコメント出す前に帯確認すべきだった、だだ被り
  • その他数多ある反省点は部ノートに

※売り上げデータは南部書籍さまから頂いた「全国大学生協連POSデータ」に基づきます。そのため、「短編集・アンソロジーフェア」コーナーではなく通常の文庫コーナーなどに置かれていたものも一緒にカウントされています。