名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ブルースカイ(桜庭 一樹)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

ブルースカイ (ハヤカワ文庫 JA)

西暦1627年、ドイツ―魔女狩りの苛烈な嵐が吹き荒れるレンスの町で、10歳の少女マリーは“アンチ・キリスト”に出会った…。西暦2022年、シンガポール―3Dアーティストの青年ディッキーは、ゴシックワールドの昏い眠りの中、絶滅したはずの“少女”というクリーチャーに出会う…。そして、西暦2007年4月の日本。死にたくなるほどきれいな空の下で…。3つの箱庭と3つの青空、そして少女についての物語。

読み終わって「うわぁぁぁ桜庭すげぇぇぇこんなん書いてたんだ『脂肪遊戯が最高傑作で、七竃が一番好きです(キリッ』とか言っててすいませんでしたぁぁぁ」とかおもってたら。まさかの。amazonレビュー平均点3!!!ボロクソ言ってるレビュー、多数!マジか…私の感性が間違っているというのか…いや確かに雰囲気小説ですし、そのわりにものすごく読みづらいですけど、桜庭ならではのハッとさせられる切り口とか、自分とはまったく接点のない人間の心情を想像させる力量だとか、もろもろ素晴らしいものがたくさんつまっているとおもうんですけどね。少女世代をクリーチャーと言ってしまったり。魔術の嵐が吹き荒れたり。世界は重厚です。かつ、ぺらっぺらです。箱庭なのです。
しかし『赤×ピンク』→『推定少女』→『砂糖菓子の弾丸は撃ちぬけない』→『荒野』→『少女には向かない職業』→『ブルースカイ』→『少女七竈と七人の可愛そうな大人』→『赤朽葉家の伝説』と来てるので推定少女のころにブレイクスルーがあるのは間違いないですね。まさか空手を始めたからなのか…桜庭一樹ならありえそうで怖いw
他は読んだので、次は赤ピンか荒野あたりに挑戦したいとおもいます。桜庭全レビュー企画?提案はしたけど他のひとが乗り気じゃなかったから流れましたw(つの)