名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2014-01-01から1年間の記事一覧

創作短編会やりました

実は去年のクリスマスから数カ月に一度、創作短編会というものを開催しておりました。 内容は、テーマにしたがって参加者に短編を書いてきてもらい、部内で読みあって品評……とまではいきませんが良かった点や悪かった点、難しかったことなどを話し合うという…

『Before mercy snow』通販停止のお知らせ

先日東京で行われた文学フリマにて『Before mercy snow 田波正原稿集』が完売いたしましたので、行っている通販を一時停止いたします。 申し訳ございません。 現在増刷を予定しておりますので、通販もそれに合わせて再開いたします。 どうぞよろしくお願いい…

第18回文学フリマに出展します。

11/24に行われる第18回文学フリマに出展します。 会場は東京流通センターの2階Fホール、ブースナンバーはカ-24です。新刊の「PIT vol.13号」の他、「殊能特集本」や「人外会報」と過去にご好評頂いた「Before mercy snow」を持ってきます。新刊は200円です…

京フェスレポート2014

10/11(土)から10/12(日)にかけて行われた京都SFフェスティバルに行って来たので、今更ながらちょっとしたレポートでも書こうかと思います。 ・本会企画その1 「アニメとサイエンス・フィクション、その系譜」 出演者はSF・文芸評論家で、名大SF研のOBで…

名古屋SFシンポジウム

9/27(土)に椙山女学園大学で名古屋SFシンポジウムというSFイベントが行われます。 この名古屋SFシンポジウムに、当研究会のOB、そして現部員がパネリストとして登壇します。 参加費は無料ですので、興味のある方はぜひご来場ください。

『Before mercy snow』通販再開のご案内

[2014年11月26日追記] 現在在庫切れのため通販を停止しております。詳しくは当ブログの2014年11月26日付の「『Before mercy snow』通販停止のお知らせ」の記事をご覧くださいお待たせしました。 完売のため停止していた『Before mercy snow 田波正原稿集』の…

会誌PIT最新号(vol.12)「殊能将之特集」

会誌PIT最新号(vol.12)「殊能将之特集」できました。 2013年2月に49歳の若さで亡くなったミステリ作家殊能将之。 殊能氏は私たちにとって敬愛する作家の一人であると同時に、当会のOB、尊敬すべき大先輩の一人でもありました。 殊能氏の遺した作品は…

名大祭2014企画のご案内

明日6/7(土)と明後日6/8(日)の名大祭にて、 ・名大祭企画 上級生による「映像化作品」と新入生による「オススメ本」 のレビュー及び本の展示 ・上記レビューの無料配布 ・過去の会報および『Before mercy snow』の販売 を行います場所は 全学教育棟本館C21教…

新歓読書会

今更ながら4月30日に行われた新歓読書会の報告をば……。とりあえず、無事に終わってよかったです。それが一番です。新入生もそれなりの人数が参加してくれて、会の中でも面白い意見を出してくれていたので、そういう意味でもきちんと新入生が「参加」できた、…

新歓読書会の案内

説明会で紹介される「読書会」。 口で説明されるより実際見てもらったほうが早い、ということで新歓読書会をやります。今年の題材は梶尾真治の「美亜へ贈る真珠」。 日程は4/30 15:30より全学教育棟C21教室にて行います。 所要時間は議論の盛り上がり等によ…

2014年度サークル説明会日程のご案内

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 2014年度サークル説明会の日程が決定しましたのでご案内します。 日付 時間 場所 4/15(火) 18:15〜 全学教育棟S18教室 4/16(水) 16:30〜/17:00〜/17:30〜 全学教育棟S18教室 4/23(水) 15:00〜/15:30〜/16:…

ラノベ班が勧めるおすすめガガガ文庫

どうやらKindle版でガガガ文庫が40%OFFらしく、ついったーで「おすすめのガガガ教えろ」みたいな発言をちらほら見かけるようになったのでまとめる。けど、誰か見てるのかしら。 あらすじを書いてる時間はないのでアマゾンさんで読んでください。アレだった…

ラノベの頁文字数

誰もブログ更新しないな。『航路』読書会のレポートとかいつの話だよレベル。 たまには更新してやるか、ということで手元にあったラノベで文字数を数えてまとめとく。 HJ文庫は手元になかった。オーバーラップもこのラノも手元になかった。JAがラノベ扱いさ…