名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会について

 こんにちは。名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。
 名古屋大学に合格した皆さん、おめでとうございます。このブログでは、名古屋大学公認サークルである当サークルの活動について紹介します。

Q1. どんなサークル?
 SFやミステリ、幻想小説が好きな人が集まっているサークルです。本がメインですが、映画やアニメが好きな人もたくさんいます。
当サークルのOBには『ハサミ男』で有名な殊能将之さんなどがいます。

Q2. どんな活動をしている?
 例会と部誌発行が主な活動です。例会は週に一度おこなっています。例会では1~3か月かけて短編集を読み、感想を語り合います(比較的軽い感じなので敷居は高くないです)。最近の例会では『AIとSF』という短編集を皆で読んでいました。
 部誌発行は年3回ほどおこなっています。テーマを決めて、そのテーマに沿った作品のレビューを載せています。たまに部員の創作短編も載っています。部誌は名大祭やコミックマーケット文学フリマなどで販売しています。

Q3. 活動日は?
 現在の例会は毎週水曜日で、17:30から1時間くらいやってます。曜日は部員のスケジュールによって半年ごとに変わります。長期休暇中やテスト週間は例会はありません。

Q4. 会費は?
 会費は半年ごとに1,000円です。新しく入る部員は最初の半年は無料です。なお、例会で読む短編集は各自で購入することになっています(新しく入る部員の分の短編集は部費から払います)。

Q5. 人数は?
 例会は毎回10人くらいが参加しています。例会に参加せずに部誌へレビューを載せる人も結構います。部員の学部はさまざまで、文学部、経済学部、理学部、工学部、医学部など多様です。

Q6. 他大学のSF研との交流は?
 各地の即売会やイベントでたまに交流はあります。

Q7. 部室には何がある?
 大量の本とDVDと漫画が置いてあります。これらのほとんどは部員ならだれでも借りることができます。部室の場所は第一文化サークル棟の1階です(ちょっと分かりづらい場所にあります)。部室見学はいつでもできます。是非ご連絡ください。

Q8. 他大学の学生でも入れる?
 当サークルはインカレサークルなので、他大学の学生も大歓迎です。

Q9. 入りたいんだけど
 当サークルのメールアドレス(nagoya.u.sfa[at]gmail.com [at]を@に変換してください)やXのDM(@TaroSF)などからご連絡ください。4月初めに大学構内で地獄の細道というサークル紹介のイベントがあるので、そこで部員から直接話を聞くこともできます。他に聞きたいことや気になることがある方も、当サークルにご連絡ください。