名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

映画『ジョゼと虎と魚たち』

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。 幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。 海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で…

最果ての泥徒 (高丘哲次)

最果ての泥徒作者:高丘 哲次新潮社Amazon 運命を、書き換えろ――。「ファンタジーノベル大賞」受賞後一作は、超飛躍 の 奇想×歴史改変×大冒険譚。 20世紀初頭、泥徒(ゴーレム)が産業として躍進する世界。欧州の小国で、泥徒創造主の名門家に育ったマヤは、…

映画『恋は雨上がりのように』

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の近藤正己(45)だった。それをきっかけにあきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子…

文学フリマ大阪11 出展情報

どうも、S-Fマガジンの大学SF研座談会に呼ばれていない、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 今週末の日曜日に大阪・OMMビルで開催される文学フリマ大阪11に、当サークルが出展します。 お品書きは以下の通りです。 新作はありませんが、PIT vol.…

嘘と正典 (小川哲)

嘘と正典作者:小川 哲早川書房Amazon 第162回直木賞候補作品日本SF大賞&山本周五郎賞をダブル受賞した 『ゲームの王国』の俊英・小川哲が仕掛ける SFとエンタメの最前線たる6篇 去年、『地図と拳』で直木賞を受賞した小川哲。『君のクイズ』も各メディアで話…

旅のつばくろ / 飛び立つ季節 旅のつばくろ (沢木耕太郎)

旅のつばくろ作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon 旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩…