名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2015-01-01から1年間の記事一覧

京都SFフェスティバル2015レポートその2

11/12(土)から11/13(日)にかけて行われた京都SFフェスティバルに現役部員3人で行ってきましたので、詠君に引き続き、今更ながらそれについてのレポートでもつらつらと書いていこうかと思います。言い出しっぺなので色々説明します。 例年だと、メモを取って…

京都SFフェスティバルレポその1

11/21・22に京都で開催された京都SFフェスティバルに我々名大SF研から数名参加したのでレポを書いていこうと思います(遅くなってしまいましたが……)。 ただ、3人で4つある本会企画を分担してレポをとっていたので、各人が自分の担当した本会企画と参…

二千十五年前半創作短編会誌完成しました!

部内でひそかに行われてきた創作短編会。そこで挙がった原稿をまとめて会誌「二千十五年前半創作短編会誌」にしました。 本会誌に収録されているの3/31行われた第5回、7/1に行われた第6回、9/1に行われた第7回の創作短編会です。 またそれぞれテーマが決…

サキ翻訳読み比べ

サキの短篇「トバモリー」の翻訳読み比べを理論社、ハルキ文庫、サンリオ文庫、創土社、白水社の5つで行いました。 サキは人気の高い作家ですから、複数の翻訳が出版されています。でも元は同じ作品だからどれを読んでも一緒じゃん、と言うことはありません…

新刊PIT vol.14完成しました!

PIT vol.14「江戸川乱歩没後50年企画第1弾 異色作家短篇集全レビュー」が完成しました! 前の記事にも書かれている通り、早川書房から三度にわたって出版された〈異色作家短篇〉を特集したものです。レビュー以外にも目録や日本における異色作家シリーズの…

最新会誌PIT vol.14 異色作家短篇集全レビュー」 及び夏コミのお知らせ

PIT vol.14は「江戸川乱歩没後50年企画第1弾 異色作家短篇集全レビュー」です。早川書房より1960年から全18巻が刊行、1974年に全12巻として改訂版が出され、2005年に全20巻で新版として復刊された異色作家短篇集。 SF、ミステリ、ホラーのどれでもない作…

会報通販のご案内

『Before mercy snow』の通販再開しました 会報通販のご案内をいたします。 手順 1. まずお求めの会報の号数、部数などを下記連絡先へご連絡ください。 2. 下記住所に定額小為替をお送り下さい。「指定受取人」欄は無記名でお願いします。 (会報一部につき…

『Before mercy snow』の通販再開のお知らせ

このたび『Before mercy snow』の通販再開いたします。 しかし、発送方法をクロネコメール便からレターパックに変更したため、1冊750円(送料込み)になりました。以前と価格が異なるためご注意ください。なお、郵便の発送、お届け先等のご確認メール送信後…

2015年名大祭企画について

6/6(土)では6/7(日)の名大祭では、・名大祭企画として上級生による「このSF作家がアツい!」と新入生による「新入生おすすめ本」 レビュー及び本の展示・上記レビューの無料配布・過去の会報および『Before mercy snow』の販売を行います場所は 全学教育棟本…

新歓読書会 日程変更のお知らせ

4/22(水)に開催されたはずの新歓読書会ですが、いざ開催してみたところ新入生の方が誰も来ないという悲しい事態になってしまったため、4/25(土)の13:00より第一サークル棟のSF研部室にて改めて開催し直したいと思います。課題作品は、ハヤカワ文庫の『SFマガ…

新歓読書会の案内

それと、4/22(水)は全学教育棟S21教室にて16:30より新歓読書会というイベントを行います。 「読書会」というのは普段部の活動として行っているものの一つで、簡単に言うと、みんなで題材となっている作品を読んできた上で意見や感想を言い合って、作品に対…

2015年度サークル説明会日程のご案内

新入生の皆様、ご入学おめでとうございます。 2015年度サークル説明会の日程が決定しましたのでご案内します。 日付 時間 場所 4/10(金) 16:30〜20:00 全学教育棟S11教室 4/13(月) 18:15〜20:00 全学教育棟S30教室 4/17(金) 18:15〜20:00 全学教育棟S1…

新刊書評誌BIT

去年11月より出版された小説のレビューを数本載せたBIT という物を今月から刊行しています。B5両面刷りの無料誌で、毎月刊行予定です。名古屋大学南部書籍と北部フロンテに置かせてもらっています。全学の掲示板にも置く予定です。出来れば学外の本屋さんと…

性淘汰創作短編会

3月31日に創作短編会を行ったので、今更ながら記事を書きます。参加者は三人でした。まぁいつもの参加者です。今回はテーマを一つ決めて、それに沿って短編を書きました。テーマはズバリ「性淘汰」! なかなか難しいテーマですね。簡単な例を挙げると、綺麗…

名古屋コミティア参加&会誌「創作実験号」完成のお知らせ

4/5(日)に名古屋国際会議場で行われる名古屋コミティアに参加します。 (名古屋コミティア公式HP→http://nagoya-comitia.daa.jp/) 当日の場所は A-34。 新刊二種と過去会報(PIT vol.12)を持っていく予定です。 ぜひお越しください。 新刊詳細 新刊とし…

SFインターメディアフェスティバル2015

3月7日に名古屋の栄にあるspazio ritaでSFインターメディアフェスティバル2015が開催されたのでそれについてのレポートを書いていこうと思います。 SFコミュニケーション研究会主催で初めて行われた本イベントのテーマは「ロボットの昼とプログレの夜」…

フィンランド式残酷ショッピングツアー

フィンランド式残酷ショッピングツアー [DVD]出版社/メーカー: アメイジングD.C.発売日: 2014/04/02メディア: DVDこの商品を含むブログを見るやった期待通り70分無駄にできたゾ!ロシア人の母と息子は文化的で安全なフィンランドへ観光バスツアーにいってい…

『Before mercy snow』通販について

停止しております『Before mercy snow 田波正原稿集』の通販につきまして、年度替わりによる担当者の交代・引継ぎと、これまで発送に利用しておりましたクロネコメール便の本年3/31をもっての廃止に伴う発送方法の見直しのため、増刷・通販再開の作業が予定…

シマウマ書房新店舗千種店の感想

出版不況によりこの名古屋でも多くの本屋が店を畳んでいく中、 当地の本屋界にて異彩を放つちくさ正文館書店本店の二階では ある勇敢な行為が為された。 そう本山の古本屋シマウマ書房が支店を開いたのである! 試験も終わり溢れんばかりの暇を有していた私…