名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会について

こんにちは。名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 名古屋大学に合格した皆さん、おめでとうございます。このブログでは、名古屋大学公認サークルである当サークルの活動について紹介します。Q1. どんなサークル? SFやミステリ、幻想小説が好きな…

トム・ハザードの止まらない時間(マット・ヘイグ)

トム・ハザードの止まらない時間 (新☆ハヤカワ・SF・シリーズ)作者:マット ヘイグ早川書房Amazon トム・ハザードは約400年ぶりにロンドンへ還ってきた。歴史教師として。以前に彼がロンドンで暮らしていたのは16世紀末――彼は400年以上生きている「遅老症(ア…

白亜紀往事(劉慈欣)

白亜紀往事作者:劉 慈欣早川書房Amazon 恐竜と蟻が、現代人類社会と変わらぬ高度な文明を築き、地球を支配していたもう一つの白亜紀。恐竜は柔軟な思考力、蟻は精確な技術力で補完し合い共存していた。だが、二つの文明は深刻な対立に陥り……。種の存亡をかけ…

波の音が消えるまで(沢木耕太郎)

波の音が消えるまで 第1部: 風浪編 (新潮文庫)作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon波の音が消えるまで 第2部: 雷鳴編 (新潮文庫)作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon波の音が消えるまで 第3部: 銀河編 (新潮文庫)作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon サーフィンの夢を諦め、…

仕掛島(東川篤哉)

仕掛島作者:東川 篤哉東京創元社Amazon 岡山の名士が亡くなり、遺言に従って瀬戸内の離島に集められた一族の面々。球形展望室を有する風変わりな別荘・御影荘で遺言状が読みあげられた翌朝、相続人の一人が死体となって発見される。折しも嵐によって島は外界…

マイノリティ・リポート(フィリップ・K・ディック)

マイノリティ・リポート―ディック作品集 (ハヤカワ文庫 SF テ 1-13)作者:フィリップ・K. ディック早川書房Amazon プレコグ(予知能力者)の助けを借りて犯罪を取り締まる犯罪予防局が設立され、あらゆる犯罪行為を未然に防ぐことができるようになった。その…

紅雀(吉屋信子)

紅雀 (河出文庫 よ 9-7)作者:吉屋 信子河出書房新社Amazon 勝気な美少女・まゆみと幼い弟は、突然両親を亡くし、たまたま居合わせた男爵家の家庭教師に引き取られるが――。悲運に負けず、自らの手で人生を切り開くまゆみの姿に、日本中の乙女たちが熱狂した傑…

茶匠と探偵(アリエット・ド・ボダール)

茶匠と探偵作者:ド・ボダール,アリエット竹書房Amazon 探偵と元軍艦の宇宙船がコンビを組み深宇宙(ディープ・スペーシズ)での事件を解決する表題作の他、異文化に適応しようとした女性が偽りの自分に飲み込まれる「包嚢」、宇宙船を身籠った女性と船の設計士…

時間への王手(マルセル・ティリー)

時間への王手作者:マルセル・ティリー松籟社Amazon 鉄鋼卸売業者ギュスターヴ・ディウジュは、20年ぶりに再会した旧友からひとりの英国人を紹介される。《過去に働きかけ、起こった事実を変える》研究にいそしむ彼ハーヴィーの手になる装置によって、ディウ…

11文字の檻 (青崎有吾)

11文字の檻: 青崎有吾短編集成 (創元推理文庫)作者:青崎 有吾東京創元社Amazon 『体育館の殺人』をはじめとした論理的な謎解き長編に加え、短編の書き手としても人気を集めてきた青崎有吾。JR福知山線脱線事故を題材にした「加速してゆく」、全面ガラス張り…

未必のマクベス (早瀬耕)

未必のマクベス (ハヤカワ文庫JA)作者:早瀬 耕早川書房Amazon IT系企業Jプロトコルの中井優一は、東南アジアを中心に交通系ICカードの販売に携わっていた。同僚の伴浩輔とともにバンコクでの商談を成功させた優一は、帰国の途上、澳門(マカオ)の娼婦から予言…

この世界からは出ていくけれど (キム・チョヨプ)

この世界からは出ていくけれど作者:キム・チョヨプ早川書房Amazon 人より何十倍も遅い時間の中で生きる姉への苛立ちを抑えられない妹の葛藤を描く「キャビン方程式」、幻肢に悩まされ三本目の腕の移植を望む恋人を理解したい男の旅路を追う「ローラ」――社会…

2023/1/14 文学フリマ京都8 出展情報

こんにちは、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。今週末の1月14日(日)、京都市勧業館みやこめっせで開催される文学フリマ京都9に参加します。 場所は「さ-39」です。 去年に引き続きの参加です。お品書きは以下の通りです。 今回の新作PITのテーマ…

楽園とは探偵の不在なり (斜線堂有紀)

楽園とは探偵の不在なり (ハヤカワ文庫JA)作者:斜線堂 有紀早川書房Amazon 2人以上殺した者は“天使”によって即座に地獄に引き摺り込まれるようになった世界。過去の悲惨な出来事により失意に沈む探偵の青岸焦(あおぎしこがれ)は、「天国が存在するか知り…

われらが背きし者 (ジョン・ル・カレ)

われらが背きし者作者:ジョン・ル・カレ岩波書店Amazon カリブ海の朝7時、試合が始まった――。一度きりの豪奢なバカンスが、ロシアン・マフィアを巻き込んだ疑惑と欲望の渦巻く取引の場に! 恋人は何を知っているのか、このゲームに身を投げ出す価値はどこにあ…

戦艦武蔵 (吉村昭)

戦艦武蔵 (新潮文庫)作者:昭, 吉村新潮社Amazon 日本帝国海軍の夢と野望を賭けた不沈の戦艦「武蔵」――厖大な人命と物資をただ浪費するために、人間が狂気的なエネルギーを注いだ戦争の本質とは何か? 非論理的“愚行"に驀進した“人間"の内部にひそむ奇怪さとは…

ゴリラ裁判の日 (須藤古都離)

ゴリラ裁判の日作者:須藤 古都離講談社Amazon カメルーンで生まれたニシローランドゴリラ、名前はローズ。メス、というよりも女性といった方がいいだろう。ローズは人間に匹敵する知能を持ち、言葉を理解し「会話」もできる。彼女は運命に導かれ、アメリカの…

ユートロニカのこちら側 (小川哲)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 哲早川書房Amazon 巨大情報企業による実験都市アガスティアリゾート。その街では個人情報――視覚や聴覚、位置情報等全て――を提供して得られる報酬で、平均以上の豊かな生活が保証される。しかし、誰もが羨…

超新星紀元 (劉慈欣)

超新星紀元作者:劉 慈欣早川書房Amazon 1999年末、超新星爆発によって発生した放射線バーストが地球に降り注ぎ、人類に壊滅的な被害をもたらす。一年後に十三歳以上の大人すべてが死にいたることが判明したのだ。“超新星紀元”の地球は子どもたちに託された………

近況

こんにちは、肇です。近況報告です。 ・先日、「当世大学生SFファン会議」に参加しました。各サークルとの交流ができて非常に面白かったです。当サークルは基本週に1回例会&短編読書会をおこなっているのですが、比較的活発に例会を開催しているほうなのだ…

映画 『ガールズアンドパンツァー最終章 第4話』

冬季無限軌道杯準決勝。大洗女子学園戦車道チームは要の「あんこうチーム」を序盤で失うという、かつてないピンチに見舞われ、残されたメンバーたちに対戦相手の継続学園が不敵に迫ってくる。一方、黒森峰女学園と聖グロリアーナ女学院の対戦も、息づまる激…

映画『ジョゼと虎と魚たち』

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。 幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。 海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で…

最果ての泥徒 (高丘哲次)

最果ての泥徒作者:高丘 哲次新潮社Amazon 運命を、書き換えろ――。「ファンタジーノベル大賞」受賞後一作は、超飛躍 の 奇想×歴史改変×大冒険譚。 20世紀初頭、泥徒(ゴーレム)が産業として躍進する世界。欧州の小国で、泥徒創造主の名門家に育ったマヤは、…

映画『恋は雨上がりのように』

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の近藤正己(45)だった。それをきっかけにあきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子…

文学フリマ大阪11 出展情報

どうも、S-Fマガジンの大学SF研座談会に呼ばれていない、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 今週末の日曜日に大阪・OMMビルで開催される文学フリマ大阪11に、当サークルが出展します。 お品書きは以下の通りです。 新作はありませんが、PIT vol.…

嘘と正典 (小川哲)

嘘と正典作者:小川 哲早川書房Amazon 第162回直木賞候補作品日本SF大賞&山本周五郎賞をダブル受賞した 『ゲームの王国』の俊英・小川哲が仕掛ける SFとエンタメの最前線たる6篇 去年、『地図と拳』で直木賞を受賞した小川哲。『君のクイズ』も各メディアで話…

旅のつばくろ / 飛び立つ季節 旅のつばくろ (沢木耕太郎)

旅のつばくろ作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon 旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩…

七月七日 (ケン・リュウ、藤井太洋ほか)

七月七日作者:ケン・リュウ、藤井太洋ほか東京創元社Amazon 七夕の夜、ユアンは留学で中国を離れる親友ヂィンに会いに出かけた。別れを惜しむ二人のもとに、どこからともなくカササギの大群が現れ――東アジア全域にわたり伝えられている七夕伝説をはじめとし…

禍 (小田雅久仁)

禍作者:小田 雅久仁新潮社Amazon 「俺はここにいると言ってるんだ。いないことになんかできねえよ」。恋人の百合子が失踪した。彼女が住むアパートを訪れた私は、〈隣人〉を名乗る男と遭遇する。そこで語られる、奇妙な話の数々。果たして、男が目撃した秘技…

チェコSF短編小説集 2 カレル・チャペック賞の作家たち(ヤロスラフ・オルシャ・jr. 、ズデニェク・ランパス 編)

チェコSF短編小説集 2: カレル・チャペック賞の作家たち (939;939) (平凡社ライブラリー 939)平凡社Amazon ソ連のペレストロイカによる自由な風のもと、アシモフもディックも知らぬまま、熱い想いで書かれた独創性溢れる傑作13編。 以前に出版された『チェコ…