名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

映画 『ガールズアンドパンツァー最終章 第4話』


冬季無限軌道杯準決勝。大洗女子学園戦車道チームは要の「あんこうチーム」を序盤で失うという、かつてないピンチに見舞われ、残されたメンバーたちに対戦相手の継続学園が不敵に迫ってくる。一方、黒森峰女学園と聖グロリアーナ女学院の対戦も、息づまる激戦になっていた。自分なりの戦車道を見つけた黒森峰の隊長・逸見エリカを、難敵である聖グロリアーナ女学院の隊長ダージリンが迎え撃つが……。

 ガールズアンドパンツァー最終章の第4話の上映が今日から始まった。最終章が始まってから6年、TVシリーズの放送から数えると11年も経った。僕はミリオタではないので戦車のことはよく分からないけれど、話も面白いしキャラもかわいいしという理由で追い続けている。というわけで研究室を抜け出して早速観に行った。以下ネタバレ注意。



 観終わっての第一の感想。危なくない?今更
 戦車で塹壕掘ってるときにひょっこり顔を出す会長、地下通路の侵入時の角度、マリオカートのコースのような雪山での斜面転がり、挙句の果てには雪崩。戦車がメインの作品で何言ってんだと思われるかもしれないが、「怪我しないでね」とヒヤヒヤしつつ観ていた。決着のつき方は結構あっさりめ。
 主人公チームである大洗女子が継続に勝った後、最近流行り?のサウナ要素を挟み(まぁ継続のモデルがフィンランドだから普通の流れだけど)、もう一つの準決勝、黒森峰VS聖グロが始まる。僕は各校の隊長で一番好きなキャラがダージリンだけれども、正直黒森峰が勝つと思ってた(テニプリの関東大会→全国大会でどちらも決勝の相手が立海だったように)。なので聖グロの決勝進出は嬉しかったし、一番のサプライズは愛里寿が聖グロに入学したこと。これで、大洗女子が唯一勝っていなかった聖グロ&劇場版で戦った大学選抜チームの本隊長・愛里寿との再戦が決勝の目玉となった。よかったよかった。特典の色紙はエリカ&ダージリンでした。よかったよかった。

 残り2話かぁ、なんか物悲しくなるね。どうせなら The Final Season完結編(後編)までやりましょうよ!(肇)


 おまけ 大洗に昔行った時の写真
 
 会長。
 
 オレンジペコ
 
 肴屋本店に泊まった時に見つけたダー様。