名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

近況

こんにちは、肇です。近況報告です。
・先日、「当世大学生SFファン会議」に参加しました。各サークルとの交流ができて非常に面白かったです。当サークルは基本週に1回例会&短編読書会をおこなっているのですが、比較的活発に例会を開催しているほうなのだと知り、驚きました。
・先週の水曜日に長編読書会『虐殺器官』、昨日(水曜日)に長編読書会『幼年期の終わり』を開催しました。どちらも多くの部員による活発な議論が交わされました。来週から引き続き短編読書会『AIとSF』をやります。
・今週の土曜日におこなわれる「第45回 秋革祭」に当サークルが出展します。名古屋大学東山キャンパス全学教育棟A館のA14教室で、10:00-16:00です。名大祭などと同様に、部誌の販売をします(新刊はありません)。時間のある方は是非お越しください。

 ここからは僕個人の話です。
・先週まで忙しく、なかなかブログを更新できませんでした。今週から比較的時間が空くので、まめに更新できればと思います。
・最近読んだSF小説柴田勝家『クロニスタ 戦争人類学者』と、アンディ・ウィアー『アルテミス』です。また、SF以外の本も多く読みました。沢木耕太郎『檀』、アンソニーホロヴィッツカササギ殺人事件』、田辺聖子ジョゼと虎と魚たち』、宇佐見りん『推し、燃ゆ』など。あとBLEACHを死神代行消失篇まで読みました。

それでは。