名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2023-01-01から1年間の記事一覧

われらが背きし者 (ジョン・ル・カレ)

われらが背きし者作者:ジョン・ル・カレ岩波書店Amazon カリブ海の朝7時、試合が始まった――。一度きりの豪奢なバカンスが、ロシアン・マフィアを巻き込んだ疑惑と欲望の渦巻く取引の場に! 恋人は何を知っているのか、このゲームに身を投げ出す価値はどこにあ…

戦艦武蔵 (吉村昭)

戦艦武蔵 (新潮文庫)作者:昭, 吉村新潮社Amazon 日本帝国海軍の夢と野望を賭けた不沈の戦艦「武蔵」――厖大な人命と物資をただ浪費するために、人間が狂気的なエネルギーを注いだ戦争の本質とは何か? 非論理的“愚行"に驀進した“人間"の内部にひそむ奇怪さとは…

ゴリラ裁判の日 (須藤古都離)

ゴリラ裁判の日作者:須藤 古都離講談社Amazon カメルーンで生まれたニシローランドゴリラ、名前はローズ。メス、というよりも女性といった方がいいだろう。ローズは人間に匹敵する知能を持ち、言葉を理解し「会話」もできる。彼女は運命に導かれ、アメリカの…

ユートロニカのこちら側 (小川哲)

ユートロニカのこちら側 (ハヤカワ文庫JA)作者:小川 哲早川書房Amazon 巨大情報企業による実験都市アガスティアリゾート。その街では個人情報――視覚や聴覚、位置情報等全て――を提供して得られる報酬で、平均以上の豊かな生活が保証される。しかし、誰もが羨…

超新星紀元 (劉慈欣)

超新星紀元作者:劉 慈欣早川書房Amazon 1999年末、超新星爆発によって発生した放射線バーストが地球に降り注ぎ、人類に壊滅的な被害をもたらす。一年後に十三歳以上の大人すべてが死にいたることが判明したのだ。“超新星紀元”の地球は子どもたちに託された………

近況

こんにちは、肇です。近況報告です。 ・先日、「当世大学生SFファン会議」に参加しました。各サークルとの交流ができて非常に面白かったです。当サークルは基本週に1回例会&短編読書会をおこなっているのですが、比較的活発に例会を開催しているほうなのだ…

映画 『ガールズアンドパンツァー最終章 第4話』

冬季無限軌道杯準決勝。大洗女子学園戦車道チームは要の「あんこうチーム」を序盤で失うという、かつてないピンチに見舞われ、残されたメンバーたちに対戦相手の継続学園が不敵に迫ってくる。一方、黒森峰女学園と聖グロリアーナ女学院の対戦も、息づまる激…

映画『ジョゼと虎と魚たち』

趣味の絵と本と想像の中で、自分の世界を生きるジョゼ。 幼いころから車椅子の彼女は、ある日、危うく坂道で転げ落ちそうになったところを、大学生の恒夫に助けられる。 海洋生物学を専攻する恒夫は、メキシコにしか生息しない幻の魚の群れをいつかその目で…

最果ての泥徒 (高丘哲次)

最果ての泥徒作者:高丘 哲次新潮社Amazon 運命を、書き換えろ――。「ファンタジーノベル大賞」受賞後一作は、超飛躍 の 奇想×歴史改変×大冒険譚。 20世紀初頭、泥徒(ゴーレム)が産業として躍進する世界。欧州の小国で、泥徒創造主の名門家に育ったマヤは、…

映画『恋は雨上がりのように』

高校2年生の橘あきら(17)は、アキレス腱のケガで陸上の夢を絶たれてしまう。偶然入ったファミレスで放心しているところに、優しく声をかけてくれたのは店長の近藤正己(45)だった。それをきっかけにあきらは、ファミレスでのバイトを始める。バツイチ子…

文学フリマ大阪11 出展情報

どうも、S-Fマガジンの大学SF研座談会に呼ばれていない、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 今週末の日曜日に大阪・OMMビルで開催される文学フリマ大阪11に、当サークルが出展します。 お品書きは以下の通りです。 新作はありませんが、PIT vol.…

嘘と正典 (小川哲)

嘘と正典作者:小川 哲早川書房Amazon 第162回直木賞候補作品日本SF大賞&山本周五郎賞をダブル受賞した 『ゲームの王国』の俊英・小川哲が仕掛ける SFとエンタメの最前線たる6篇 去年、『地図と拳』で直木賞を受賞した小川哲。『君のクイズ』も各メディアで話…

旅のつばくろ / 飛び立つ季節 旅のつばくろ (沢木耕太郎)

旅のつばくろ作者:沢木 耕太郎新潮社Amazon 旅のバイブル『深夜特急』で世界を縦横無尽に歩いた沢木耕太郎。そのはじめての旅は16歳の時、行き先は東北だった。あの頃のように自由に、気ままに日本を歩いてみたい。この国を、この土地を、ただ歩きたいから歩…

七月七日 (ケン・リュウ、藤井太洋ほか)

七月七日作者:ケン・リュウ、藤井太洋ほか東京創元社Amazon 七夕の夜、ユアンは留学で中国を離れる親友ヂィンに会いに出かけた。別れを惜しむ二人のもとに、どこからともなくカササギの大群が現れ――東アジア全域にわたり伝えられている七夕伝説をはじめとし…

禍 (小田雅久仁)

禍作者:小田 雅久仁新潮社Amazon 「俺はここにいると言ってるんだ。いないことになんかできねえよ」。恋人の百合子が失踪した。彼女が住むアパートを訪れた私は、〈隣人〉を名乗る男と遭遇する。そこで語られる、奇妙な話の数々。果たして、男が目撃した秘技…

チェコSF短編小説集 2 カレル・チャペック賞の作家たち(ヤロスラフ・オルシャ・jr. 、ズデニェク・ランパス 編)

チェコSF短編小説集 2: カレル・チャペック賞の作家たち (939;939) (平凡社ライブラリー 939)平凡社Amazon ソ連のペレストロイカによる自由な風のもと、アシモフもディックも知らぬまま、熱い想いで書かれた独創性溢れる傑作13編。 以前に出版された『チェコ…

【C102】コミックマーケット102出展情報

こんにちは、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 東京ビッグサイトで開催中のコミックマーケット102に、今年も当サークルが出展します! 8/13(日)の「西地区 つ-14b」で出展します。 お品書きは以下の通りです。 PIT vol.28 「数学特集」が新刊と…

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来(李開復・陳楸帆)

AI 2041 人工知能が変える20年後の未来作者:カイフー・リー(李 開復),チェン・チウファン(陳 楸帆)文藝春秋Amazon 【最高のストーリー+AI技術解説で描く「20年後の私たちの世界」】‡AI保険が個人生活を深層学習、恋愛相手まで決める ‡パンデミック対応でAI…

舞台「宇宙よりも遠い場所」レポート&館林観光記 2日目

どうも、肇です。 前回から一か月以上も経ってしまいましたが、ようやく記事を書けるぐらいには時間がとれました。msf.hatenadiary.jp2日目の目的は「宇宙よりも遠い場所」スタンプラリー。 朝起きてからまずはレンタサイクルを借り、つつじが岡公園へ。 映…

舞台「宇宙よりも遠い場所」レポート&館林観光記 1日目

どうも、肇です。 また東京来ちゃいました。 まさかSFセミナーから2週間しか経っていないのに再び来るとは思わなかったよ。 旅の目的は、舞台「宇宙よりも遠い場所」を見ること、そして館林観光。 今回はその記録をブログに残しておこうと思います。2日目は…

ガーンズバック変換 (陸秋槎)

ガーンズバック変換作者:陸 秋槎早川書房Amazon 「ネット・スマホ依存症対策条例が施行された近未来の香川県。全未成年者たちは例外なく、液晶画面を通じたネットへの視覚的なアクセスを遮断する特殊眼鏡「ガーンズバックⅤ」を着用することを義務付けられて…

2022年に読んだ本 7~12月編

お久しぶりです。 文学フリマ京都に来てくださった皆様、ありがとうございます。京都は初参加だったのですが、非常に好調な売れ行きでした。 さて、これまで去年僕が読んだ本を紹介してきましたが、段々と面倒くさくなってきたので残りを一気に紹介します。…

2023/1/15 文学フリマ京都7 出店情報

こんにちは、名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会です。 明日の1月15日、文学フリマ京都7に参加します。 お品書きは以下の通りです。 今回のテーマは「叙述トリック」です。ネタバレ満載ですので、ご了承ください。 過去のPITや田波正原稿集も引き続き販…

2022年に読んだ本 5・6月編

あけましておめでとうございます。2023年も当研究会をよろしくおねがいします。 紅白見てる僕「飛内将大さんっていい曲作るよね~。眠りの森とかhalo effectとかめっちゃ好きなんだよな」 紅白見終わった僕「まじか」 ご結婚おめでとうございます。 〇ヴィン…