名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

舞台「宇宙よりも遠い場所」レポート&館林観光記 2日目

どうも、肇です。
前回から一か月以上も経ってしまいましたが、ようやく記事を書けるぐらいには時間がとれました。

msf.hatenadiary.jp

2日目の目的は「宇宙よりも遠い場所」スタンプラリー。
朝起きてからまずはレンタサイクルを借り、つつじが岡公園へ。

映像学習館の中にはアニメの名シーンがずらり。
スタンプラリーのカードをもらい、スタンプを押す。


公園を歩く。

作中に登場する東屋。午前中だったためあまり人がいなかった。実は4年前にも館林に来たことがあり、当時はこの東屋に巡礼ノートが置いてあったのを覚えている。
つつじはあまり見れなかった。薬剤散布予定のため入れない場所が結構あった。


徒歩でつつじが岡第二公園へ。向井千秋記念こども科学館に到着。


僕は科学館探訪が趣味なので、初めての科学館に来るとワクワクする。


「子ども科学館」と銘打っているだけあって、展示内容は比較的易しめ。
3階では南極にまつわる展示があった。もちろん「宇宙よりも遠い場所」のパネルもあり。


前日あまり時間をとれなかった茂林寺へ。自転車だと移動が楽。


前日の夜に食べることができなかったうどんを昼食に食べようと店探しをしていると、もう一つの館林名物「川魚料理」も食べたくなってきた。そしたらいい店を発見。

なまずセット 1,190円。うどんとなまずの天ぷら。写真は一口食べた後。
なまずの天ぷらは白身魚みたいな味で、揚げたてというのもあってとても美味しかった。


まだまだ時間があったので、館林市立図書館へ。僕は図書館探訪が趣(以下略)

その後は駅前の聖地巡礼

日向が働いていたローソン。4年前はここで悪魔のおにぎりを買った。



館林駅

4年前には存在していた聖地が色々無くなっていた。時の流れを実感。


そろそろ東京に向かわないといけない時間に。駅前の和菓子屋でいちご大福とよもぎ団子を買う。
観光案内所でスタンプラリーの景品をもらう。

上が完成したポストカード。下が景品のオリジナルノベルティカード。僕はキマリをもらった。



さよなら館林。また来るね館林。


東京に着いたが、高速バスの時間まで1時間ほどあったので、丸善丸の内本店に行く。

Mリーグのポップアップストアがあった。知らんかった。
ちなみに僕はKONAMIファンです。

高速バスの中で和菓子を食べる。いちご大福の粉が服にかかってしまった…。



めちゃくちゃ楽しい旅でした。