名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

2010-01-01から1ヶ月間の記事一覧

おわび

月曜日にテストが3科目。乱立している死亡フラグをひとつづつへし折っていく作業に没頭しています。そのため今日も書く内容がありません。今一度深くお詫び申し上げます。 来週も…書けないかも…。(武)

追いだしコンパ

幹事より連絡 連絡することはいろいろありますが、この場で書くことじゃないのでここでは自重します。 とりあえずメールその他の手段で詳しいことを連絡しときます。

たんとくおーれ

たんとくおーれ出版社/メーカー: アークライト発売日: 2009/12/19メディア: おもちゃ&ホビー購入: 3人 クリック: 38回この商品を含むブログ (23件) を見る先ほど書いた「たんとくおーれ」です。場のカードを買い、自分のデッキを強化していって、ゲーム終了…

今日(金曜日)は部室で映画「2001年宇宙の旅」を見ました。が、途中から「たんとくおーれ(後述参照)」を始めて、ゲームが終わった時にふとディスプレイを見ると、部屋にモノリス→The End(あっ、ごめんなさいネタバレですね)みたいなことになってしまい…

魔法少女リリカルなのは The MOVIE 1st

ノリで行ってきました。何回も観に行かせる作戦として2回いくとポートレイト、3回いくとフィルムの一部をプレゼントと5回は越させたがっているうまい商売法です。…チクショウ!(そんなにいかないけどな)映画館がよかったせいか非常に迫力のあるアツい映画で…

Fate劇場版

まず、この作品はおそらくFate信者向けにのみ作られている。作品を噂だけでしか知らない人等は確実においていかれるので注意されたし。知ってても極めてなければおいていかれる可能性大。が、信者(私)には最高の作品。映画が端折った部分は脳内補完でカバー…

ケルベロス(古橋 秀之)

なにが面白かったのどうのという議論は無用だ。まさにこんなのを待っていた。この作品は、古橋にしか書けないだろう。 まぁ当たり前と言えば当たり前だが。まだ読んでない人もいると思うので内容には触れない。が、 ひとつだけ言わせて貰うと、おっさんの壮…

忘れ去られた木曜日。テストがシャレにならなかったんで勘弁してください。

合格おめでとう袋

現一年の人なら覚えているかもしれませんが、なんか入学説明会とかで、合格おめでとう袋とかいう人を舐めたような名前の袋を渡されるのですよね。その中にサークル・部活紹介誌というのがあるのですが、なんと今年はSF研も載っています。私が超適当に書い…

バオー来訪者

バオー来訪者のOVAがあるとは知りませんでしたが、部室に行ったらなんか上映されてました。折角なので見てみたり。と言っても終盤の三分の一くらいだけですが。原作は一応読んだもののあんまり覚えていなかったので、懐かしい感じです。多分けっこう原作に忠…

本は読んでますけど、レビューは本当厳しいので今週もパスです。 何書こう…

暗黒神話 (諸星 大二郎)

暗黒神話 (ジャンプスーパーコミックス)作者: 諸星大二郎出版社/メーカー: 創美社発売日: 1988/06/10メディア: コミック購入: 3人 クリック: 81回この商品を含むブログ (31件) を見る 主人公が幼い頃諏訪で受けた聖痕を始まりとして、主に西日本の様々な遺跡…

ソフィーの世界

前回こっそり書いたつもりがどこぞの誰かのせいでばればれです。 しかも、今日書く予定みたいな感じで書いたつもりなのに… ってかそもそも担当じゃないのに更新してないとか怒られました 理不尽ですソフィーの世界―哲学者からの不思議な手紙〈上〉作者: ヨー…

試験中

TOEFLとかいういらない子がこの土日にある。なんで? 試験期間に入ってしまったので、試験勉強という慣れないことをしないといけなくなりました。 他にも雑用その他もろもろで記事を書いている暇があまりありません。 そのため今日の記事はお休みさせてもら…

PROTOTYPE(Xbox360)

PROTOTYPE (輸入版:北米・アジア)出版社/メーカー: Activision(World)メディア: Video Game購入: 2人 クリック: 85回この商品を含むブログ (20件) を見るあらすじ ニューヨークの解剖室で一人の男が目を覚ました。彼の名はアレックス。彼は過去の記憶を失っ…

追いコン幹事へ

追いコン幹事さんに連絡です。追いコンの場所についてです。昨日先輩が「追いコン鳥貴族じゃないほうがいいな。話とかするから座敷のある店のほうがいい。」と言っていました。なのでできれば座敷のある店にしてください。

読書会@部室

本日、前述のとおりジョー・ヒル「20世紀の幽霊たち」内の「ポップアート」で読書会が(無理やり)行われました。担当者が『もっとちゃんと準備しろよ!』と叱られていたのがミョーに印象に残りました。自分のときがあれば気をつけよう(((゜д゜))) ま、そんな…

チェンジ麻雀

チャンピオンで連載中「ギャンブルフィッシュ」で、まもなく行われようとしている変則麻雀「チェンジ麻雀」を、一足先に体験してみました。 だけど私は麻雀やらない子なので、それについて書くつもりはありません。残念だったな! とりあえず、初っ端からチ…

「ポップアート」

先日も連絡がありましたが、色々あって予定が変更となりました。1月の読書会は21日木曜日、つまり明日行われます。 お題はジョー・ヒル「20世紀の幽霊たち」内の「ポップアート」という短編です。 ちなみに元々やる予定だった「量子宇宙干渉機」は、たぶん来…

例会報告

いろいろ決まったみたいです。詳細はメールを参照。 とりあえず、コミケには申し込むことになりました。あと追い出しコンパがあります。それから、そろそろテスト週間が始まるため、暫くの間ブログは自然と縮小更新になる気がします。すいません。 私も今日…

リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集(東 雅夫)

リトル・リトル・クトゥルー―史上最小の神話小説集作者: 東雅夫出版社/メーカー: 学習研究社発売日: 2009/01メディア: 単行本購入: 9人 クリック: 53回この商品を含むブログ (36件) を見る 800字でクトゥルー神話を書こうという編集者のHPのみという限られた…

星新一でレビューを書きます、と予告だけしておきます。 皆さんブログ頑張ってますね! 私もなるべく頑張ります。 (小)んじゃ、私は気が向いたらソ フィーの世界で書きます。 って小に無理やり書かされました。とこっそり書いてみる。 (あずま)

玩具修理者

玩具修理者 (角川ホラー文庫)作者: 小林泰三出版社/メーカー: 角川書店発売日: 1999/04/01メディア: 文庫購入: 17人 クリック: 328回この商品を含むブログ (99件) を見る以前の更新に「紫色のクオリア」のレビューがあったので、信者としてはここで布教せね…

スーパーロボット大戦OGクロニクル Vol.1,2

スーパーロボット大戦OGクロニクル Vol.1 (電撃コミックス)作者: 八房龍之助,津島直人,栗橋伸祐出版社/メーカー: 角川GP(アスキー・メディアワークス)発売日: 2006/11/27メディア: コミック購入: 4人 クリック: 43回この商品を含むブログ (23件) を見るスー…

HAL

新装版 HAL―Hyper Academic Laboratory (ガムコミックスプラス)作者: あさりよしとお出版社/メーカー: ワニブックス発売日: 2006/01/25メディア: コミック購入: 2人 クリック: 50回この商品を含むブログ (48件) を見る『HAL』は漫画家「あさりよしとお」の描…

20世紀の幽霊たち

20世紀の幽霊たち (小学館文庫)作者: ジョーヒル,Joe Hill,白石朗,安野玲,玉木亨,大森望出版社/メーカー: 小学館発売日: 2008/09/05メディア: 文庫購入: 11人 クリック: 48回この商品を含むブログ (96件) を見る今度の読書会のお題。作者はスティーヴン・キ…

スキャナー・ダークリー(フィリップ・K・ディック)

スキャナー・ダークリー (ハヤカワ文庫SF)作者: フィリップ・K.ディック,Philip K. Dick,浅倉久志出版社/メーカー: 早川書房発売日: 2005/11/01メディア: 文庫 クリック: 23回この商品を含むブログ (87件) を見る僕が読んだのは山形浩生訳「暗闇のスキャナー…

バトルライン

http://www.8-senses.com/battleline/index.shtml 部室においてあるバトルラインとは違うバトルライン。カードゲームではある。ただし画面越し。書いてる本人がしばらくやってないからいちお紹介だけ。 疲れたのでこのへんで(まつの)

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム出版社/メーカー: 幻冬舎エデュケーション発売日: 2009/09/05メディア: おもちゃ&ホビー購入: 59人 クリック: 466回この商品を含むブログ (93件) を見るぽっぷでらぶりーな簡易将棋。将棋をまともに…

とりあえず日記から。ぎゅっとeにムシャクシャしてこの腐れシステムについてレビュー(罵倒)でもしてやりたいところなのですが、書いた人がちょっぴりスッとするだけでなんのメリットもないので自重しておきます。しかもTOEFL-ITPが1/23とか。劇場版なのは&F…