名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

どうぶつしょうぎ

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

どうぶつしょうぎ (Let's catch the Lion!) ボードゲーム

ぽっぷでらぶりーな簡易将棋。将棋をまともにやったことがない人でもできる親切設計。らいおんさんをつかまえろ!ひよこはかわいいけどはとよめではないのであしからず。
使う駒は4種類。
前にしか進めないが奥までたどり着くと進化できる「ひよこ」
ひよこの進化後。ななめ後ろ以外は完璧な「にわとり」
ななめにすすめる「ぞう」
上下左右にすすめる「きりん」
すすめない方向などない!「らいおん」
動きは歩、金、角、飛車、王ですがみんな一歩であることに注意。動きがわからなくなっても駒にちゃんと書いてあるゆとり親切仕様だよ!
みんながやりたくなる(であろう)『きりんさんが好きです、でも…』のネタはすでにやったのでもういいです。駒の中ではぞうが使いやすい気がしました。
3×3のマスのなかを交互に動物を動かしてゲームは進行します。自分の動物がすすんだマスにいた相手の動物はとらえることができ、つぎの手番から好きなマスにおいて使えます。ぶっちゃけ将棋とおんなじです。
勝利条件のひとつは相手のらいおんが次にどう動いても(うごかなくても)つかまる状況に持っていくこと。もうひとつは一番奥のマスにらいおんがたどり着くこと。ただし、その次の相手番でらいおんがとられる場合はダメです。
ぷりちーな見た目に反して内容は本格派で、思考力と忍耐強さに欠ける私には非常にツライゲームです。ですがお手軽ではあるので気軽にやるといいです。まぁ私が持ってきたものではないですがw