名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

舞台「宇宙よりも遠い場所」レポート&館林観光記 1日目

どうも、肇です。

また東京来ちゃいました。
まさかSFセミナーから2週間しか経っていないのに再び来るとは思わなかったよ。
旅の目的は、舞台「宇宙よりも遠い場所」を見ること、そして館林観光。
今回はその記録をブログに残しておこうと思います。2日目は後日書きます。

宇宙よりも遠い場所」は2018年に放送されたテレビアニメで、女子高生4人が観測隊として南極に行くというお話。素晴らしいアニメなので気になった方は是非見て。今回舞台化するということで、観に行ってきた。

朝から新幹線に乗り、乗り換えて渋谷駅に着く。地図の前で迷ってたらボランティアのおばさんに道を教えてもらった。
なんとか会場である渋谷区文化総合センター大和田に到着。

会場にはアニメの看板もあった。


以下ネタバレ注意。

・2時間の舞台。アニメが計4時間半くらいなので展開は早くセリフも早口めだが、ちゃんと聞き取れる。
・客席は満席。観客の男女比は20:1くらい。アニメのファンと役者さんのファンの比率は不明。
・話の大まかな流れは第6話(シンガポール)から最終話まで。1~5話の内容は話の途中に挟み込まれる。
・役者さんの声がアニメの声優の声と非常に似ていた。特に日向役の声は特徴をよく掴んでいた。
・迎船長とキマリの妹リンのセリフがアニメより多い。迎船長は今回の出演キャラの中で唯一の男性だからか、キャラも立っていて良かった。中村まことさん、岸辺露伴のドラマで見たぞ…
・コンビニの店長や日向の元同級生などは音声での出演。
・物語の山場である第12話のメールのシーンを舞台上でどのように演出するかが気になっていたが、報瀬が母親に送るメールを読み上げる場面を随所に挟み、最後に増えていく未読メール件数を読み上げることで表現していた。少し泣きそうになった。



終演後は同じビルの2階にあった図書館を少しめぐり、渋谷周辺をぶらぶら。ヒカリエにも入ったけど、あそこは軽い気持ちで入っていい場所ではない…。

渋谷から電車で目的地である群馬県館林市茂林寺へ。着いたころには既に拝観時間を過ぎていたので、ちらりと見るだけ。徒歩で館林駅前に移動。館林名物のうどんを食べようとしたが、既に多くの店が閉まっていた。まだ19時だぞ。大洗でも見た光景。空いているのは居酒屋かチェーン店ぐらい。
腹が減って仕方がないのでここにする。



ζ*'ヮ')ζ<うっうー

特から揚げ定食 930円(税込)
実は初やよい軒


21時くらいにホテルへ。風呂と歯磨きを済ませる。
壁が薄いのか、ベッドに寝転がっていると隣の部屋のテレビの音が聞こえてくる。耳を澄ませていたら、日付変わった瞬間にkaleido proud fiestaが聞こえてきたのでNHKだと判明。いつのまにか寝てた。