名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

われらが背きし者 (ジョン・ル・カレ)

カリブ海の朝7時、試合が始まった――。一度きりの豪奢なバカンスが、ロシアン・マフィアを巻き込んだ疑惑と欲望の渦巻く取引の場に! 恋人は何を知っているのか、このゲームに身を投げ出す価値はどこにあるのか? 政治と金、愛と信頼を賭けた壮大なフェア・プレイをサスペンス小説の巨匠ル・カレが描く、極上のエンターテインメント。

 『プリンセス・プリンシパル』というアニメをご存知だろうか。2017年に放送されたTVアニメで、19世紀末のロンドンを舞台に繰り広げられるスチームパンク&スパイものであるが、主人公の女の子の名前が「アンジェ・ル・カレ」なのだ。もちろん、今回レビューする小説の作者でもあるスパイ小説の大家、ジョン・ル・カレから取られた名前である。『プリプリ』に激ハマりしていた時期に、『誰よりも狙われた男』を読んだこともある。なのでル・カレの小説を読むのはこれが二回目だ。

 序盤は時系列や登場人物の関係性を理解するのに手間取ったが、中盤以降は話がどんどん進んでいく。スパイものではあるが、アクションシーンや敵との知恵比べといったシーンはほぼ無い。どちらかというと人間関係を描くことに重きが置かれている感じはする。キャラはとても魅力的。ちなみに僕は誰かが裏切ると思って読んでたんですが、誰も裏切りませんでした。(肇)

余談:先日京都の丸善に寄ったのですが、よく行く栄の丸善とはまた違った雰囲気の店で非常にワクワクしました。京都にゆかりのある作家たち(森見登美彦とか)の本がやたら推されていたり、漫画が充実していたり。気になった本も何冊か見かけたので、来年以降読んでみようと思います。卒論?