名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

不思議の幻想郷

 同人サークル「AQUA STYLE」制作の東方の二次創作ゲーム。公式ページを見ればわかるように、風来のシレントルネコのようなローグライクゲームの東方版。(公式サイト:http://www.aquastyle.org/gensoukyou/gensoukyou_top.html) オープニングムービーが3Dムービーかつボイス入りと無駄にクオリティが高い。まだクリア出来ていないので、レビューというより紹介という感じです。
 ストーリーは人里から人が消えるという異変を解決するために突如現れた謎の建造物(隙魔城)に乗り込むという話。城の名前から黒幕が誰かすぐにわかってしまうのが素晴らしいですね。システムとかアイテムや罠の効果はシレンなどとほとんど同じなので、やったことのある人なら違和感なくできるだろうと思います。弾幕というシステムがあり、これは基本的には「矢」にあたりますが、Pアイテムの数で拡散弾や貫通弾になったり撃つためにはPアイテムが必要だけれどもないときは体力を使って撃てたりと微妙に違いがあります。持ち帰りの巻物に相当するアイテムがないため、アイテムを持ち帰るのが多少めんどくさくなっています。アイテムを持ち帰る手段がクリアする、ムラサ船長におくってもらう、倉庫のスキマを使うしかなくまたムラサは二週目からしか出ないので一週目では倉庫のスキマを使うしか方法がありません。「倉庫のスキマ」では「合成のスキマ」を送れないので一週目ではほとんど現地で素材を集めて合成することになるので、その点では難易度が少し高いかもしれません。出来はかなりいいのでシレンなどが好きな人なら楽しめるゲームだと思います。(toshi)

この間信貴山に行った時の写真を載せようと思ったけど、さすがにそれは自重します。