名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

11/7例会

今週は続けて取り上げている短編集『あなたの人生の物語』の表題作を短編読書会として用いました。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

この短編は主人公の娘を「あなた」とし、その「あなた」にこれから起こる出来事を語りつつ、どうしてこれから起こる出来事(=未来の出来事)を「わたし」が知ることができたかの物語。
そのきっかけは地球外生命体が地球にやってきたこと。ヘプタポッドかわいい。で、お互いの言語や科学体系を知るために様々な思考実験をする。すると、我々は因果関係に基づいて物事を考えるのに対し、異性体は結果や目的があらかじめわかっている元での考え方だった。それは変分原理の実験結果や,ヘプタポッドちゃんが文字を書く際にあらかあじめどう図形が出来上がるのかをわかっているような書き始めをすることから見て取れる。
その物事への新しい認識法を学びとった「わたし」は、自分が未来に持つであろう子供について思いを巡らせると「あなたの人生の物語」が記述できるようになるわけだ。
例会ではヘプタポッドがどうして旅立ってしまったのか、あんなにかわいい娘がどうして山中であんなことになってしまうのか等の疑問は出たものの、殆どの時間を変分原理ってなんぞや?に使ってしまった。しかも会長の言ってることは大体あやしかったです。スミマセン。

例会では今月購入予定の本と早川アンケートの案も考えましたが、全部出揃うのは来週になりそうです。欲しい本がある場合は来週意見を下さい。
来週も同じ時間帯に例会してます短編は「七十二文字」です