名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

10/31例会

遅くなってすみません。先週の例会報告です。

・短編読書会
あなたの人生の物語』から「ゼロで割る」を用いました。

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

あなたの人生の物語 (ハヤカワ文庫SF)

この話、全短編の中で一番理解するのが難しいのではないでしょうか?私もイマイチわかりませんでした。話のさわりは、数学体系を根底から覆す定理を発見してしまった主人公が、その定理が頭から離れなくなってしまい、論理的な思考ができなくなってしまう話。この話の一番面白いところは、数学体系の危機の方ではなく、愛や友情といった自分以外の誰かと築く関係性についての矛盾を数学の危機を用いて暗喩しているところに気づくと面白い短編だったなぁと息をつけるかと。a,b,a=b,2a,…と段落にサブタイトルがついているが、それぞれ話題が異なっている点でも面白いと思います。
次回は表題作の「あなたの人生の物語」です。

・文フリ
11/02日付けの記事の方に詳しくありますが、オ-10で会報を頒布します。よろしくお願いします。

・アンケート
早川書房さんよりアンケートの時期になったので、会員の皆様はこの1年間で印象深い作品を思い出す作業をしておいて下さい。

来週も水曜15時〜C21教室で例会やってます。
(えふ)