名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

イーオン・フラックス

おお、引きこもっている間に世界は変わっていた。タイタニアって完結したのか?
すいませんすいません。真面目に生きます。

オスカー女優シャーリーズ・セロン主演のSFアクションでございます。

品種改良によって発生したウィルスにより、人類の99%が死滅した2415年の世界。だが生き残った500万人の人類は、汚染された外界とは壁で隔てられた都市ブレーニャで圧制されながら暮らしていた。そんな政府に抵抗する反政府組織“モニカン”。そんな“モニカン”のひとり、イーオン・フラックスはブレーニャの支配階級の暗殺を命じられる…。  (amazon)

○:主演女優、デザイン、美術、衣装などなど
×:それ以外ぜんぶ

と言った感じです。いや、良いですよ、酒飲みながら笑ってみる分には。もう何かアホ臭くて面白いですよ。汽船(のようなもの)に飛び移ろうとして、ワイヤーアンカー打ち込んだら遠すぎて外れちゃって、仕方ないからジャンプして飛び乗るところなんか、特に面白かったですね。かわゆうて。
シャーリーズ・セロンの黒髪を愛でる映画でも良いかな。

ストーリーは、えっと、んー。「これから新しい未来が始まるのよ!」的な。

つーかアニメ原作なんですね。あんま興味ないけれど。

ところで、関係ないけれど「共感できなかった」「感情移入できなかった」という理由で採点している阿呆は何なんでしょう。しかもギャスパー・ノエの映画で。(芳賀)