名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

魔笛の国のスラニア(エルヴェイティ)

魔笛の国のスラニア

魔笛の国のスラニア

久しぶりにCD買った。スイス出身のペイガン/フォークメタルバンド、Eluveitieの2ndアルバム。
フォークメタルちうとコルピクラーニとか有名だけど、あっちが別名祭りメタルとかいってワイワイ感あふれるサウンドを作っているのに対し、こっちは土台としてメロデス的な疾走感やらクサいメロディやらがあって、そこにいろんな弦楽器や笛の音をのせていく感じなのかなー。フォーク風味メロディックデスメタル、みたいな。
けれど単純にストリングスをエキゾチックな雰囲気づくりのために利用しているのかというと、もちろんそうではない。ような気もする。なんにせよ8人という大所帯なバンドEluveitieがこれからどんなふうに発展していくのか、非常に気になりますね! 歌詞がちゃんとケルトしてるのもポイント高し。

(片桐)