名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ノパルガース(ジャック・ヴァンス)

ノパルガース (ハヤカワ文庫SF)

ノパルガース (ハヤカワ文庫SF)

ノパル、ノパルノパル、ゲアー、ゲアーという感じ。なんかしらんけどむかつく人っているよね!という話。
面白かったが、出来のいい作品といった趣で、爆発的快作ではなかった。世界は広いが身近な部分の描写は少なかった。まぁこの短さで収めるにはそれもやむなし、か。
精神科医との応答はなかなか面白かった。
…書くことがない。優等生な作品だったからか。でもコレを優等生と呼ぶにはいささかの抵抗がある。なんだろう…モヤモヤする。
あ、妄信的崇拝についてもちょっと警告?というか。ブラックボックスを丸のまま認めてしまうのもどうなんだろうね、というのもあった。
うん…なんか…そんな感じ。すいません。とりあえず謝っとけばよく…はないけど許してください。
では。(まつの)