名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

デッドライジング

この前部室で「DAWN OF THE DEAD」を見ていたら久しぶりにやりたいなぁと思ってやってました。自由度が高いのでいろいろな人にプレイして欲しいです。
アメリカ、コロラド州ウィラメッテ。何の変哲もない地方都市がある日、軍によって封鎖されようとしていた。異変に気付き、何かあると感じたフリージャーナリストのフランク・ウエストはヘリをチャーターし、封鎖直前のウィラメッテへと向かう。そして彼は、想像以上の地獄を味わうことになる・・・
このゲームは、ゾンビだらけのショッピングモールで生き抜くサバイバルアクションゲームである。プレイヤーはフランク・ウエストとなり、ゾンビをぶち殺しまくりながら、この街で何が起こったかを調べていきます。
というストーリーはありますが、ストーリーに縛られる必要はありません。ゲーム開始時からゲームの中の時間で72時間後、ヘリが主人公を迎えに来ますが絶対に乗らなければいけないということはありません。このゲームの目的は生き残ることです。それ以外にルールはありません。モールで72時間生き残ればクリアというゲームです。モールには当然ですがいろいろなお店があります。スーパー、洋服店、レストラン、ガンショップ、etc。モールにある様々なものを活用し、生き抜きましょう。こういうものが、私はゲームらしいと思います。
ゾンビ好きには堪らないゾンビゲームです。いろいろなゾンビ映画のからオマージュの取り入れられていて素晴らしいです。ショッピングモールが舞台というだけで私は感激です。
「もしもショッピングモールに大量のゾンビが現れたら・・・」という妄想をしていた人は是非プレイしましょう。このゲームはその妄想を爆裂させてくれます。
馬鹿ゲーに見えるかもしれないがホントはまじめなゲームです。このゲームには「本当に恐いのは人間」というテーマが盛り込まれています。だからボスはゾンビではなく人間なのです。しかもストーリーは食糧問題に絡んでいてとてもいい出来です。
(ワタナベ)