名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ブレイブルー

ブレイブルーは2D格闘ゲームです。ゆとり仕様のコンボゲーでもあります。ギルティギアを作っているアークがガチすぎるギルティとは違う層を開拓したくて作ったゲームだと思われます。ビジュアルノベル対戦格闘ゲームの融合を謳っていて、キャラクターやストーリーには結構こだわっているらしいです。まぁ確かにキャラクターという点では担当声優(西友ってでた!)がニコニコ動画で放送している"ぶるらじ"とか力入ってますね。キャラは厨二設定多めです。歴史の浅いゲームであること、アークがそれほど大きな会社ではないことから、ユーザーの声の届きやすさ(フレンドリーさ)みたいのは高いとおもいます。その点バランス調整とかまだまだ甘いですが。システムとしてはコンボゲーにありがちな3ボタン+1ボタン制。鉄拳やストリートファイターとは違うので注意。3ボタンは普通に弱中強なんですが、残りの1ボタンは全キャラ共通技ではなくキャラ固有技に割り当てられています。つまり親指で攻撃技を扱うんですね。これは慣れないとなかなか難しい。しかしゲームスピードはかなり遅めでそのわりに先行入力が利くので正確なコマンド入力ができればコンボ自体はそれほど難しくないです。立ち回りに関してはすさまじく親切で中段、下段、投げ、カウンターヒットの食らい時はきちんと表示がされます。勉強にはもってこいですね。ゲーム媒体としてはアーケード、PSPPS3XBox360で遊べます。PS3、箱は熱帯対応でなかなかアツいです。現在アーケードで稼動中なのは第二段CSで(一段はCT)実は7/1にCSの家庭版が出たばかりです。コンボゲーやりたいけどとっつきにくいなーと思ってる人は挑戦してみるといいかもしれません。ただし、家庭版でやる際にはスティックの使用をオススメします。とくに箱。そんなに高くないので。(つの)