名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ブレイクブレイド 第2話

なんかタイトルの表示がうまくできなかったのでだれか直してほしかったり。

さっき見て来たので、ちょっと携帯から更新。

同名のファンタジー系ロボット漫画の劇場版。
あらゆる機械が魔力で動かされる世界で、唯一魔力を持たない主人公が、戦争に巻き込まれ成長していくお話。

ストーリーは原作に忠実で、だいたい一話で原作一巻分のストーリーが進むっぽい。
映画は全6話で、原作は現在9巻。
どう考えても尺が足りないのがとてつもなく心配。

ロボットのデザインが原作に忠実なのは嬉しいところ。
そこらへん、どこぞの某バレルやなんとかベインとは違う。
ただ、ロボットのカラーが予想外にカラフルだったのが、意外と言えば意外か。
金色は駄目だってΖで言ってたじゃん。

この映画唯一の難点は、キャラクターデザインまで原作に忠実なこと。
絵の下手さまで真似しなくても……。

最近はプラモ等のキットや外伝小説など商品展開も広がっているので、そっちにも注目していきたいところだ。