名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

クロノ・セクス・コンプレックス2(壁井ユカコ)

クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)

クロノ×セクス×コンプレックス〈2〉 (電撃文庫)

男女入れ替えで主人公のオトコの娘がうにゅんうにゅんする時間跳躍ラブコメパート2。イラストレーターさんがかわってはっきりした絵になりました。絵で探してると買い損ないそうなので作者を覚えてしまいましょう。作者の壁井ユカコさんはライトノベルの女流作家としてはかなり大御所になるのではないでしょうか。キーリとか鳥籠荘の~とか著作は結構あります。電撃だけじゃなくメディアワークス文庫とかハードカバーでの出版もありますね。いい意味で女性らしさが感じられる細やかな描写力が魅力だとおもいます。
今作は前作で作り上げた世界をうまく利用して心理描写に重きを置いたラブコメです。一巻では主流だったSF的な時間システムや設定の面白さはだいぶ大人しめで、かわりに新登場の男の子やお馴染みのオトコの娘の心の中がうまく描き出されています。秘密の花園系のアレさはありますが、キャラの味付けの濃いものが多いラノベ界にあって口当たりのよさがとくに目に付く一作です。いや、ラノベで男の妄想を具現化したようなテンプレ臭い女の子が跋扈してることってあるじゃないですかー。まぁ気になる人は一巻から読んでもっきゅうふふすればいいと思うよ!(つの)