名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

東方神霊廟 〜 Ten Desires.

約二年ぶりの東方レギュラーシリーズの新作です。夏コミ会場で買えました。しかも神主の手渡しで。

今回は神霊(神様の霊)が溢れだしたのを不審に思ったいつもの霊夢魔理沙に加えて早苗と妖夢が異変解決に乗り出す話です。今回登場のキャラの元ネタは1ボス:西行、2ボス:山彦、3ボス:キョンシー、4ボス:道士、5中ボス:蘇我氏、5ボス:物部氏、6ボス:聖徳太子、Ex中ボス:鵺、Exボス:団三郎狸となっています。1ボスの西行寺幽々子とEx中ボスの封獣ぬえは再登場で、ランクダウンと言う可哀そうなことに。特に幽々子はラスボスだったのに、今作では1ボスかつ「町人A」という扱いです。

今回の新システムは、神霊とトランスで、
神霊は敵を早く倒すなどの条件を満たすと出現し、取ると得点アップなどの効果が得られます。
青神霊:得点アイテムの最高得点アップ
白神霊:霊界ゲージがたくさん増える
緑神霊:たくさん集めるとボムが1アップ
紫神霊:たくさん集めるとエクステンド
神霊は出現した場所にとどまるので、回収時に敵にぶつかるなどの事故が多発するため、正直めんどうなシステムです。
トランス
霊界ゲージがMAXの時に手動で発動または1以上あるときに被弾することで自動発動します。
トランス状態になると無敵状態・ショット強化さらに神霊の効果アップのボーナスが付きます。エクステンドの少ない本作ではわりと重要な機能になります。
ちなみに被弾時の自動発動は効果が切れるともちろん残機を失います。悪あがき

今回は神霊回収時の事故やエクステンドの少なさを考えてもかなり難易度が低めであったと思う。Exの道中もシリーズ最短だったので、初見でボスを見ることもできたし。それでも今回は設定が面白かったので、プラマイ0といった感じ

キャラに関しては、5ボスがやたらと可愛い。あと3ボスも可愛い、腐ってるけど。Exボスが東方史上3人目のメガネキャラだったけれども、メガネ属性はないからアレ。ババアお年をめしたキャラだし。あと6ボスは元ネタが聖徳太子なので、ピクシブとかではギャグマンガ日和パロで飛鳥文化アタックしてたりする画像がすでにそれなりの数があったりする。(ヒガシカタ)