名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

京フェス参加報告

ブログ更新木曜担当となってしまいましたねつと言うものです。以後よろしくです。更新日時が金曜になってるのは気のせいです。
水曜の記事にも書かれていた通り、10月6日に京フェスに参加してきました。その内容について私の視点から軽く書いてみようと思います。

・会報
 今回はガガガ文庫全レビューとミステリフロンティア全レビューの二冊を新しい会報として持って行きました。
しかしミスフロ会報は前日までに印刷することができず、当日印刷したあと京都まで持って行ってそこで製本するという斬新な展開になってしまいました。
これからはちゃんと間に合うように作ってほしいものです。(他人事)

・企画
 合宿企画の「屍者の帝国(伊藤計劃円城塔)」の読書会に参加しました。
参加者の皆さんが深く考察なさっていて、議論が飛び交ってとても有意義な企画でした。
私もこのくらい深く考察できるようになりたいなぁ・・・と感じました。精進します。

・ぼっち
 ぼっちでした。はい。
ボドゲ部屋にいればワイも知り合い増えるやろ!とか思ってた私が甘かったです。
もし次回があればがんばって知り合いを作ろう・・・と思います。



こんなところでしょうか。
京フェスの参加はSFセミナーなどに参加したことのない私には新鮮なものでしたが、同時に自分が場違いであるような気がしてなりませんでした。少しずつあの空気に親しめるようになれたらいいなと思います。



・今日のボドゲ:とうほうの!
元がウノのはずなのに7人中1人しか上がれないという謎ゲーです。参加者はかんにんぶくろの緒が切れないように注意しましよう。
(ねつ)