名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない!(真崎まさむね)

失敗禁止!  彼女のヒミツはもらさない! (MF文庫J)

失敗禁止! 彼女のヒミツはもらさない! (MF文庫J)

勘のいいみなさんはお気づきのことであろうが、失○禁○、つまりおも○しラノベである。ヒロインがことごとく漏○す。ついでに主人公も漏○す(バヤリースを)。ヒドイ。言葉もない。しかも今確認したら二巻が出ていた。なんということでしょう。だれも買ってこなくていい。おねがいだからやめてくれ。絶対にだぞ!……おも○しスキーは天使のドロップを買うといいんじゃないかな。
この本についてはだいたい以上なのであるが、実は新人賞を取っちゃうくらいには最低限抑えていたりする。いまさらフォントいじりとかまぁそこはアレやけども、キャラクターではなくてストーリーを動かしていこうという気概は感じられた。ただもっと絞れると思う。ストーリーに貢献しないエピソード、キャラクター自体が目につきすぎる気がした。ガガガとかによくいる頭大丈夫か系の人ではないらしく、オレこんなネタで書いていいの!?どこまでセーフ?みたいな橋叩いてる感じは初々しくてちょっと面白かった。
ハーレムもので主人公がウザったくないというただそれだけで割と評価できるところはあるので、何とか生き残って研鑽積んでくれたらなぁとおもう。 (つの)