名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

初書き込み

ブログ日曜担当&次の読書会担当になった柴田です。
ブログとか書くの初めてなんですけど、うまく書いたことは反映されてるんですかね?これ。
とりあえず担当になったのが日曜日ということなので、しばらくはスーパーヒーロータイムの感想を書いてお茶を濁そうかと思います。
これなら当分ネタが続く。はず。書くのに飽きなければ。

  • シンケンジャー第四十幕「御大将出陣」
    • ラスボス(?)「血祭ドウコク」ついに登場の回
    • アクマロの裏切りが確定的に。琵琶と十臓を使って何かを起こそうとしていることが明らかに
      • たぶんでかくて強い敵。クリスマス商戦に向けて販促のため新ロボにやられる
    • 太夫に出戻りフラグと死亡フラグが立つ
    • レッドが空を飛んだ

残り十話にして未だに幹部級の敵が一人も倒されていないことに気づく。
人間界に現れられないドウコクはともかく、一人くらい倒しておくべきだったのでは?
アクマロはたぶん再来週あたりに死ぬとして、残りは腑破十臓、薄皮太夫、骨のシタリ、血祭ドウコクの四人。
一人二話で倒すのか。最終回でソードマスターするのか……。
ここまでの話がかなり面白かっただけに不安が募る。

  • 仮面ライダーW第12話「復讐のV/怨念獣」
    • ガイアメモリは「Virus」。復讐の「Vengeance」とのダブルミーニング
      • もしかすると「vehicle」や「victim」とのトリプルミーニングかもしれない
    • 「Virus」は本当は町1つ壊滅させられるらしい
    • 新発見に喜ぶ尻彦さん
    • 若菜姫を挑発する尻彦さん
    • 妻に新発見を自慢する尻彦さん
    • 妻に研究済みだと諭される尻彦さん
    • 来週のサブタイトルは「レディオでQ/狙われたプリンセス」

今回はホラー回だっただけに後味の悪い終わり方に。
あの姉弟は回復しても殺人者として生きていくんだろうなあ。
しかし、本当は町1つ壊滅させられるとか、あの家族風都を愛する気全く無いよな。
そのうえそんなものをOLに買える値段で販売するとか……

尻彦さんが君彦さんに戻れる日は来るのだろうか。
無理だろうなあ。

来週のドーパント「Q」
順当に考えれば「Question」か「Quiz」だろう。
大穴で平成ライダーで二回もヒロインを演じた「Queen」が出て昼ドラしたり、「キュエーン」ドーパントでゾンビ召喚術を使う主人公の姉が出たりしないかなあ。しないだろうなあ。


ブログ、こんな感じでいいんでしょうかね?
あと今日はレビューも試しに書いてみる予定です。