名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

スカイ・イクリプス(森博嗣)

スカイ・イクリプス

スカイ・イクリプス

いまさらか。読んでなかったのを地元の図書館で発掘。レビューの課題本である『新世界より』と一緒に借りる。こちらはまだ手付かず。
森博嗣について。私はS&MシリーズとGシリーズを途中まで、スカイクロラシリーズしか読んでないのでそんな激烈なファンというわけではないですが、好きな作家です。読者に媚びない姿勢と、多くは語らないが不思議な世界が好みです。ミノウラ君あたりがもっと詳しかった気がします。違ってたらごめんなさい。
で、スカイ・イクリプスですが、いつもどおり意味分からんです(笑)自分なりに理解はしていってるつもりなのですが、たぶん他人とは全く違う妄想ワールドになってると思います。なのであまり書けることがありません。あぁ、そういえば映画のスカイ・クロラでは整備工のササクラが女性でびっくりしましたが、スカイ・イクリプスでは彼という記述がありました。映画版といえばティーチャがティーチャー表記になってたのが気に食わんです。でも面白かったので三回観ました。
全く知らない人のために言っておくと、スカイ・クロラシリーズは戦争請負会社に勤める飛行機乗りの話です。映画のほうも押井守作品でなかなか面白いと思います。