名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

森博嗣

すべてがFになる (講談社文庫)

すべてがFになる (講談社文庫)

スカイ・クロラ

スカイ・クロラ

木曜の担当の人に指名を受けたっぽいので作家と作品少しだけでも紹介。
「すべてがFになる」-S&Mシリーズ第1作-でデビューした名大の元助教授。専門は流体力学萩尾望都の大ファン。
スカイ・クロラ」が映画化し、知名度が多少上昇。
ちなみに自分は読んでいないww
S&M・Ⅴ・四季・G・Xシリーズは世界観共通。これらはすべてミステリー。理系専門用語が頻出するので予備知識が無いと意味不かつ文系お断りに近い。だが予備知識があるとトリックがわかってしまうこともある。いいのかそれ。
地元民にはわかってしまう名称の設定をする。N大、C大、名城線の駅名、星ヶ丘三越など。
以前、「もう書かない」と言った。でも書いた。だがもう書かないらしい。残念。(武)