名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

Self-Reference ENGINE(円城塔)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

Self‐Reference ENGINE (ハヤカワSFシリーズ・Jコレクション)

読んだ。面白かった。
実はこの本、今度の会報にて載せる予定なので、読んだはいいけどブログにレビューとか書けないのですね。
でも個人的に二言三言。円城塔の小説は、これ以外に読んだのは「虚構機関」と「超弦領域」に収録されていた短編だけなのですが、その二つは読んでいません。意味が良くわからないものだから途中まで読んですっ飛ばしました。この手の前衛的と言うかなんというか、そういった作品が私は苦手だったのです。
しかし評判のいい本を読まないと言うのは読まず嫌いであり、まぁなんとなく読んでみようかなと思い立ったので借りてみました。それで読んでみたのですが…面白かったと。
この本が導入となり、他の円城作品の世界感をも理解する土壌が自分の中でできた気がします。