名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

EnJoe140

で、その円城塔が近頃流行りのTwitter上でつぶやいている作品群がこちら。http://twitter.com/EnJoe140
Twitterという媒体で発表している以上、その小説群には140字以内という制限がついており、結果不親切極まりないお話が次々と連なっています。詰まる話、やっぱりよくわからないですね。最近更新止まってるのもどうかと思いますし。
「ジャンケン最弱手の名をほしいままにしてきたペは、グーよりもパーよりもチョキよりも弱い。この手は永らくただ一人の人物によって使用されてきたが、ペの配置には右手七本の指が要るのである。今ここに運命の子が生まれ、ペはその発明以来はじめてのあいこの予感に怯えている」
「なりふりを飼う。大層に気難しい生き物であり、衣食住のすべてに好みがうるさい。一度機嫌を損ねると三日は近くに寄ってもくれない。気分屋であり、裏を表とひっくり返して当たり前と平気でいる。長所と言ってはただ可愛いところしかない。独り暮らしの部屋には何故かつかない」
何を言っているんでしょうかね。感想の書きようもないです。ただそう、愉快とでも言いましょうか。
そんなことを言ってしまえば、Self-Reference ENGINEも似たようななものなのですけれど。
(條電)