名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

名大祭1日目

名大祭1日目終了です。皆さんお疲れ様でした。そして展示に来てくださった方々、ありがとうございました。
今日は平日だったからか、お客さんは少なめでした。明日、明後日は休日なのでもっとお客さんが来るかもです。

ところで今日はあの有名な「マウンテン」へ行きました。はじめてだったので今日は4品注文しました。
・1品目、甘口抹茶小倉スパ
マウンテン名物の緑色のスパゲッティ。苦いのがあまり得意ではない私は、抹茶の練りこまれた麺に苦戦した。しかも熱かったので、熱くて甘くて苦いという奇妙な感覚におちいった。しかし、まずくて食べられないということはなく、小倉を乗っけて味に変化を加えながら食べれば普通に食べられるものだった。ただし、とても油っこい。麺がテカテカするほどだ。マウンテンのメニューは総じて油っこいらしい。食べ終わった後のお皿は緑色のドロドロがいっぱいついていてなんだか気味が悪かった。お子様ランチについていたアメリカ国旗を皿に添えたらなんだか核戦争後のアメリカ、という風に見えておもしろかった。
・2品目、サボテンスパ
その名の通りサボテンが入っているパスタ。サボテンを初めて食べた。案外普通の味だった。ピザの具にあるやつみたいな食感と味だった。地雷かと思って来るまではヒヤヒヤしていたが、予想に反しておいしかったのでビックリした。
・3品目、大人のお子様ランチ
普通のお子様ランチが超でっかくなったバージョン。とにかくでかった。これが本当に普通のメニューだったので、はじめに出て来た2品がつらくなった時はお口の避難所としてすごく役に立った。でかいので当たり前だが量が滅茶苦茶多かった。1人で食べていたら完食する前に満腹になるだろう。マウンテンの地雷が怖い時はおともに注文しようと思った。
・4品目、かき氷(グロセージャ)
なにやらすごい名前だったので注文した。何かと思ったらカシスの一種だったようだ。おいしかった。キーンと来た。かき氷にトンネルを掘ったりしながら楽しく食べた。かき氷の中にアイスがあって、みんなで取り合ってた。食べ物で遊んでごめんなさい。でも一番食べ物で遊んでいるのはマウンテンだな、ホント。
(ワタナベ)