名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

東方茨歌仙〜Wild and Horned Hurmit.(あずまあや)

 キャラ★メルFebriという雑誌で始まった東方の漫画の新連載。雑誌自体の内容はMAG・ネットみたいな感じ。絵を担当する「あずまあや」なる人物は新人らしくよくわからないですね。
 内容としてはまだプロローグといった感じで新キャラの顔見せ程度の進展しかない。また霊夢が巫女としての自覚のない行為をしているが、いつものことである。第一話だけの情報だと新キャラは仙人で腕のミイラを探しているくらいしかわからない。今後の展開としては新キャラが腕を探すのが目的となるのだろうか?
 絵に関しては良いと思う。霊夢魔理沙がなんか子供っぽいとか博麗神社が小さい気もするが気のせいだろう。

新キャラに関して:新キャラは「片腕有角の仙人」茨歌仙(茨木華扇)です。茨歌仙が仙人名で茨木華扇が俗名みたいなものなのでしょう。どうやら説教キャラらしい。仙人という設定だけれども、名前や「片腕有角」であることを考えると元ネタは明らかに茨木童子であることは間違いない。そこから想像すると能力は変化能力かもしれない。それか片腕であるというところから他人の腕をつけるとその腕の持ち主の能力を使える能力かもしれない。後者の方は真庭鳳凰みたいな感じ。あと茨木童子酒呑童子の恋人だったという説もあることから、酒呑童子が元ネタである萃香との関係性も気になる。本当に茨木童子が元ネタだったら東方厨が北野天満宮とか晴明神社に来るんだろうな…(toshi)