名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

猫物語(白) (西尾維新)

猫物語 (白) (講談社BOX)

猫物語 (白) (講談社BOX)

化物語シリーズのセカンドシーズンの一作目であり、劇中的にも「化物語 2学期」です。
前作は“黒”で今作は“白”、読後に考えてみるとむしろ逆なんじゃない?と感じましたが、物語的には対になっているわけではありません。

忍野をして「普通じゃない」と言わしめた羽川翼が普通の娘となる、そんな話です。羽川翼の歪みが明らかになり今まで先送りにされてきた根本的解決に至ります。今まで羽川が苦手だったという人も読後には好きになっているのではないしょうか。語り部が羽川と知った時にはどうなるかと思いましたが、遜色なくむしろ今回は羽川視点じゃないとだめだと思わされます。残念なことに阿良々木さん不在のため変態度は下がりましたがそこは流石は恋人、ガハラさんが頑張ってくれています。笑いよりもストーリーに重きを置いており、読後には温かい満足感が得られるのでは。マンネリ化していたこのシリーズが新シリーズに入って盛り返してきた、と感じさせる出来。しかしイメチェン後のガハラさんと羽川を想像できない自分の妄想力のなさが恨めしい…

また、今作はおそらく次回作「傾物語」と同時進行のようで所々に伏線が張られています。まだ今作を読んでいない人は次作発売を待って読むのもいいかもしれません。(なk)