名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

STEEL BALL RUN 24

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

STEEL BALL RUN スティール・ボール・ラン 24 (ジャンプコミックス)

第7部完結!

 ジョニィの当たれば終わりの爪弾VSDioの時間停止というバトルです。能力的に見れば、ジョニィがやや有利といったところですね。しかし流石Dioと言ったところか、ワイヤーを張り巡らす、ガソリンをかけて火を付けるなど、時間停止を十分に使った戦法で戦います。途中でDioがAct4を回避するために観客を盾にしますが、まさしく「いともたやすく行われるえげつない行為」と言ったところですね。最終的にジョニィは足を犠牲にしたDioによって自分自身に無限の回転を食らって敗北します。まさかのDioの勝利

 しかし聖なる遺体を大統領の用意したシェルターに収めようとしたDioの前にルーシーが現れます。ルーシーは「落し物」として包みを渡しますが、その中身は「こっちの世界」のDioの生首…。ルーシーはどんだけ精神的に鋼の女になってるんだよ。別の世界のものが出会うと消滅するというD4Cの能力でDioの首がくっつきあってマミりました。1部では生首をジョナサンの体にくっつけて生き残ったDioが自分の生首のせいで死ぬっていうのは皮肉ですね。あとジョニィに自分の足を投げて勝利したのに、ルーシーに自分の生首を投げられて死ぬっていうのも皮肉です。

 ジョニィはスティールに助けられて、逆の回転を打ち込むことで事なきを得ました。あとレースの勝者はポコロコでした。どうでもいいですね。ジャイロが助けたようとした少年はネアポリス王国の王制廃止とともに釈放されましたが、すぐに風邪で死にまんた。なぜ殺したし

 7部はなんだかんだでルーシー無双だった気がします。殺した相手が大統領×1、ブラック・モア、大統領夫人、大統領の側近×2、Dioとか主人公並みの活躍してますね。

 もうすでに8部「ジョジョリオン」が始まってますが、どうなるんでしょうね。金玉が4つある主人公とか前代未聞だと思いますが…。(ヒガシカタ)