名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

6―ゼクス (来楽 零)

6―ゼクス (電撃文庫)

6―ゼクス (電撃文庫)

 『クロスファイア』『9S』などを読んできた人間をホイホイする作品。設定だけを見るなら『コップクラフト』も近い。異能力バトル+特殊警察ものといえばわかりやすいか。
 マッドサイエンティストが作った新人類、選ばれし6人たちはいま何を思い、何を求め、どう変わっていくのか。
 決してつまらなくはなかったが「ボクの考えた最強の…」域を大きく逸脱できているとは言い難く、次はもっと練りこんだものを読んでみたい。文章は非常にうまくて読みやすいし、素点は十分に高いと思われるので、化ける可能性はあると思う。しっかし『哀しみキメラ』のときも似たような設定だったけど"選ばれし孤高の人外"ってモチーフが好きなのかな。疎外感をこじらせた綺麗な厨二が透けゲフンゲフン…なんでもないです。