名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

NO MORE HEROES(Wii)

SFじゃないね、でもおもしろいから紹介するよ
このゲームは大人のチャンバラゲーム
TVの前でWIIリモコンを振り回す大人の姿はどう見てもシュール
2人以上でやるときっと盛り上がれますね

攻撃やその他のアクションが、WIIリモコンを利用した独特の操作方法となっている感じで、最初のうちは少し違和感があるかもしれませんが、ある程度やっていると慣れます
がんばりましょう
最初にチュートリアルも付いていて、それを飛ばさなければ、難易度MILDでも普通にクリアできる、親切な難易度です

ゲームは、GHMの作ったキラー7と似ているようで似ていない、なんとも形容しづらい雰囲気をかもし出しています
プレイヤーを選ぶタイプのゲームです
おそらくキラー7が好きな人は間違いなく違和感なくプレイすることが出来ます
画面も音楽もかなり秀逸で、メインテーマの曲のアレンジが常にステージでかかっているのは素敵

ストーリーは、主人公のトラヴィスが、全米殺し屋ランキングのランキング戦をプレイヤーが操作して勝ち上がっていき、1位を目指す、というものです
ランカーの殺し屋はすべからく濃くて、1戦ごとに特徴のあるランカーが登場します
そのランキング戦の合間にアルバイトをして、ランキング戦のための資金を集めて、再びランキング戦…
ソンナ流れになっています

途中中だるみもありますが、なかなか町がしっかりと作りこまれていて、主人公の着せ替えも可能と、そっちのけがある人にはうれしいサービスもあります
あと、クリア後の特典として、あるモードが登場しますが、そこをプレイすることで、設定画を入手することが出来ます
なかなかランカーたちが個性的なので、世界観に惚れた人は集めてみるといいでしょう

とまあ、こんな感じで紹介しましたが、はっきりいっておもしろかったです
キラー7の方が個人的には好きでしたが、NMHにはNMHの魅力があります
とにかく町が広い!音楽がいい!
そしてキャラが濃い! EDがアレなのは、いつものことです
人を選びますが、合う人には本当に合う 
もし少しでも興味がわいたら、是非やってみてください(大野)