名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

新本格魔法少女りすか(西尾維新)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

新本格魔法少女りすか (講談社ノベルズ)

amazonから本の内容。
出版社/著者からの内容紹介
西尾維新×西村キヌが放つビッグタイトル!西尾維新とゲーム界の至宝のイラストレーター・西村キヌがタッグを組んだ無敵のコンビがかつて10歳だったあなたに向けて放つ、魔女っ子ミステリーの超最前線!
内容(「BOOK」データベースより)
心に茨を持った小学五年生・供犠創貴と、“魔法の国”からやってきた転入生・水倉りすかが繰り広げる危機また危機の魔法大冒険!これぞ「いま、そしてかつて少年と少女だった」きみにむけて放つ、“魔法少女”ものの超最前線、りすかシリーズ第一弾!魔法は、もうはじまっている。
内容(「MARC」データベースより)
魔法を使えなかったことがある。あれはいつのことだったか…。心に茨を持った小学5年生・供犠創貴と、「魔法の国」からやってきた転入生水倉りすかが繰り広げる危機また危機のファンタジック・アドベンチャー


先週に続いて、西尾維新のシリーズ物「りすかシリーズ」(決してネタが無い訳じゃないよ
正直題名見ても何のジャンルか分からない。新本格っていうとミステリーっぽいけど魔法少女
で、読んでみると魔法少女というけれど「固定砲台でググれ」よりは奇妙な冒険な内容。
こっちは戯言シリーズほどは中二ぽくない気がしたけどそんなことはなかったぜ。
主人公は小五の10歳で中二世代直撃じゃない。と思わせておいて実はかなり大人ぶってて精神的中二という。
まあ頭を空っぽにして読めば面白いと思うよ。
クラスに一人は変身の呪文を覚えようとする奴がいた中二時代が懐かしいです。

前回西尾が女子高生って書いたけど女子大生だったか?記憶が曖昧 (日野)