名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

みゅーじっく

→のカテゴリに音楽があるのに音楽の記事がない!?ということで支援。
といっても同人音楽ですが。。

上海アリス幻楽団製作のZUN's Music Collection 1〜5(以下参照)の中から個人的に好きな曲でも紹介してみようかと。
1 蓬莱人形 〜 Dolls in Pseudo Paradise
2 蓮台野夜行 〜 Ghostly Field Club
3 夢違科学世紀 〜 Changeability of Strange Dream
4 卯酉東海道 〜 Retrospective 53 minutes
5 大空魔術 〜 Magical Astronomy


童祭 〜Innocent Treasure (夢違科学世紀Track1)
まずはなんといってもこの曲! 「2004 東方の夜明け」の神主入場テーマ曲だったそうで、荘厳なIntroはそれを思わせるのに十分な迫力です。ちなみにこの曲には歌詞がついてます。ゆめたぁーがぁーえー まぼろぉーしぃーのぉー(ry

最も澄みわたる空と海 (卯酉東海道Track11)
お次はこの曲。癒されます。すごく癒されます。パイプオルガン(?)の滑らかな旋律、控えめなパーカッション、主旋律も強調しすぎず緩やかなテンポで綴られており、癒されます(しつこい)。耳コピしようとして断念したのはいい思い出(ぉ

月の妖鳥、化猫の幻 (蓮台野夜行Track7)
妖しい曲が多い蓮台野夜行の中でも変り種のこの曲。あるところを境に曲調がまるで変わっており、前半部が月の妖鳥、後半部が化猫の幻を表しているそうな。(ってどっかで読んだ気がする

ネクロファンタジア (大空魔術Track9)
この曲はご存知の人も多いはず。そう、ゆかりんこと八雲紫のテーマですね。Introからアレンジがいい感じに加わっていて、ゆかりんのテーマとしてよりふさわしくなっているのではないでしょうか。これぞ顕界でも冥界でもある世界(ネクロファンタジア)。



今回紹介したやつ以外のも含めて、これが聞いてみたいってのがあれば部室もっていくよん。(浜田)