名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ウルフガイ(平井和正・余湖裕樹・田端吉秋・泉谷あゆみ)

というわけでヤングチャンピオン特集その2はウルフガイ行ってみようじゃないの。
平井和正によって書かれた30年前の傑作シリーズ「ウルフガイ」、その第一作『狼の紋章』をアクメツコンビが現代に翻案するちうはなしです。原作のエロスでバイオレンスな雰囲気もむっちり過激な作画とよく合っていることですね。あとアクメツの縦浜暴走編、舞狼唆夢親衛隊長「泣きの前園」さんがカメオ出演していたりアーメツファンへのサービスぽいとこもあったりです。
原作では主人公がかなり受身に過ぎてうーん。てとこがあるのですが、「現代に蘇った狼男」のさらに翻案ということで、どう料理されるか楽しみな一作です。これはもうヤングチャンピオン定期購読したほうがいいかもしれんね。(片桐)