名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ハチワンダイバー 6 (柴田ヨクサル)

ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)

ハチワンダイバー 6 (ヤングジャンプコミックス)

 今回は斬野の師匠、澄野と指す話。相変わらず対局中のなどの心理描写が見事で、△2七金打たれたところでの「そんなんで、繋がるのかよ」なんかはかなり共感、あんな手を指されて負けたらこたえるだろうなあ。また、銀冠の小部屋などの用語もうまく使われていて、おもしろかった。ただ今回は将棋の内容に怪しい部分が多かったと思う。
 
 以下将棋わからない人置いてきぼりの上、間違ってるかもしれないけど、自分の読みを羅列。

 ▲1五歩の局面からは、△7二玉▲1四歩△5七歩成▲同銀△同角成▲同金△5六歩▲5八金引△5七銀▲7八玉△5八銀成▲同金△5七歩成▲同金△同飛成▲5八銀、と進んだと思うが、△5七歩成に▲同金ではなく▲5三歩と打ち▲7五角の筋を見せれば先手が指しやすそう。本譜、竜作らせたら先手悪いだろう。
 投了直前の局面▲77角で凌いだと読んでいるが、普通に△5九銀打たれて受からないと思う、▲69飛なら△6八銀成▲同角△5八銀▲5七角△6九銀不成▲同玉△5五香で、▲9五角なら△6八香成▲7七玉に△8五銀から寄りそう。まあ△5九銀の方が銀渡さない分手堅いけど△6六銀のほうが派手だから、これはこれでありか。
 本譜は△6六銀▲同歩△6七香で投了したけど、▲9五角と指して、△6八香成▲7七玉△8五銀なら、▲7三と△同桂▲同角成△同玉▲7五飛から銀はずせば、詰めろを続けるのも難しそうでまだ粘れるような気がする。

ただ、ただこれまでが将棋の内容的にも優れていたから気になるだけで、面白さが損なわれているわけでもないし、気にしないほうが普通な読み方なんだろうな。
(杉山)