名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

成恵の世界(丸川トモヒロ)

成恵の世界 (1) (角川コミックス・エース)

成恵の世界 (1) (角川コミックス・エース)

雨の日の放課後、飯塚和人は不思議な言動の少女に心を奪われた。彼女の名前は七瀬成恵。困ったことに宇宙人らしいのだ。性格は貧乏性、特技はテレポート。そんな彼女と交際を始めた和人の未来は・・・?(一巻裏表紙より)

タイトルはヴァン・ヴォークトの「非Aの世界」のパロディーですが、中身は何の関係もないラブコメです。ほのぼのとした中学生の日常生活や二人のバカップルぶりがとてもすばらしいのです。随所に名作SFのパロディーが散りばめられているらしいけれど、詳しいことはよくわからないですね。SF研の人とかならわかるんじゃあないですか?SF以外にも劇中劇の「魔砲少女四号ちゃん」などわかる人にはわかるパロディーが満載です。単純にほのぼのラブコメとして楽しむもよし、アニメ版を見て「能登かわいいよ能登」などとAMI的な楽しみ方をするもよし、作中のSFパロを見てにやにやするもよしでいろいろな楽しみ方があります。(安保)