名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

[アニメ]POPEEtheぱフォーマー(増田龍治)

POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]

POPEE the ぱ フォーマー Vol.1 [DVD]

 
 キッズステーションで放送され好評を博したCGアニメ。サーカスの道化見習いポピーと、その助手で正体不明のケダモノが一人前になるため日々の訓練を積む姿を描く。と書くとまるで努力と感動の物語のような印象を与えるかもしれないが、全編にわたって危険な香りに包まれた、かわいい外見を持ったブラックコメディがその実態。例えば、魔術の実験でケダモノの胴体切断にチャレンジしたところ、元に戻すことができず上下半身が別れたままとなり、しかもそれを行った張本人であるポピーは反省するふりしながら陰で大笑いしているといった具合。実に不謹慎ながらもツボを抑えた笑いが充満し、好きは人はこれなしでは生きられなくなる作品。

 上記のアマゾンの商品説明がとても上手くまとめてくださっているのでこれだけでもいいかな?とか思ったけれど、それはちょっとゆとり過ぎなのでもう少し。3DCGや意味不明なBGMのおかげで切断・爆破も割とマイルドに表現されていてなおかつ黒い部分はそのままで楽しく笑うことができます。基本的にキャラクターの声はありません。ポピー(着ぐるみを着た人間)とケダモノ(お面をした二足歩行の獣、次々とお面が取れていくことで表情が変わる)それにパピィ(ポピーの父、歩く不可解)が火の輪くぐりをしたり(もちろん全員まる焼け)、ナイフ投げ(頭の上のリンゴを狙うが外れてケダモノ死亡→天使となって昇天→その天使を捕まえて再び的に→死亡→昇天→捕獲のエンドレス)をしたり、宇宙人(ポピーの父の友人)を召喚してみたり(宇宙人をスープのだしに)、など一言で説明するのは難しい独特の世界観ははまると抜け出せなくなります。(安保)