名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ダンジョンツイスター

ダンジョンツイスター・ベーシックセット

ダンジョンツイスター・ベーシックセット

この前やってみたので紹介を。
二人用。盤は2×4の8ブロックを縦に並べる。自陣からブロック内の道を通って交互に複数のキャラを動かして相手側の出口へ向かわせる、というもの。敵キャラとは戦闘もする。自キャラが出口にたどり着くと得点、敵キャラを倒すと得点。自分の獲得点が一定数に達すると勝ち。
敵キャラを倒しつつ出口に向かうはずが、戦闘をほとんどせず互いに出口へダッシュ…何かが違う。
ダンジョン内の道が複雑で、なかなか次のブロックへ行けない。道狭すぎ。
結果、ゲームの楽しみ方を模索しつつ出口へ向かうという感じに。初回はこんなものかな?
運の要素があまりないゲームなので、(ダイスがない!)結構実力が素直に出ると思う。
…書くネタが無いからボドゲのレビューに。
これからも書くネタがない時はボドゲの紹介をするかも…休みなんだから本読まなくちゃな。(武)