名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

佐藤ショウジ

漫画単品で書こうと思っていたら、あまりにも内容が無さ過ぎて書けなかったので、漫画家単位で書くことにした。
今日書くのは稀代のおっぱい漫画家「佐藤ショウジ」。

トリアージX

トリアージX 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-1)

トリアージX 1 (ドラゴンコミックスエイジ さ 1-2-1)

街の平和を守るため悪いやつらを皆殺し、というおっぱいアクション漫画。
イメージとしては「アクメツ」と「仮面ライダーW」を足して10で割ったものを想像してもらえればいい。
タイトルにもついている「トリアージ」とは、「識別救急」とも呼ばれ、医療の現場において患者の症状や状況によって優先度を決定すること。この漫画においては、街やそこに住む罪無き人々のためなら悪人の命とか優先順位は最低になるよねぶっ殺しても問題無いよね、という意味で使われる。
この言葉が使われている理由はたぶん、作者がナース服を描きたかったから。

トリプルファイヤー

FIRE FIRE FIRE トリプルファイヤー 1 (愛蔵版コミックス)

FIRE FIRE FIRE トリプルファイヤー 1 (愛蔵版コミックス)

電波を遮る謎の暗雲によって国家というくくりが失われた近未来世紀末的世界を舞台にしたおっぱいバトル漫画。
かつて存在した日本という国でしか作られることの無かった伝説の金属を巡って少年とサイボーグとおっぱいが頑張る話。
ストーリーはどうでもいいんだけど、一巻にが本編3話と全く関係無い作家の宣伝漫画1話という内訳なのはどうなんだろう。
編集側の意向なんだろうけどほめられたものではないよなあ……。

ふたりぼっち伝説

ふたりぼっち伝説 1 (ヤングキングコミックス)

ふたりぼっち伝説 1 (ヤングキングコミックス)

世界を巡るトレジャーハンターの主人公(巨乳)と、どこにでも現れる謎の骸骨との戦いの日々を描いたおっぱいアクションギャグ漫画。
ホントにただそれだけの漫画。
だけどたぶんこの人の描いた中で一番面白い漫画。

学園黙示録HIGHSCHOOL OF THE DEAD

突如現れ世界中を混乱に陥れたゾンビどもと高校生の男女が戦ったり逃げたりするおっぱいサバイバル漫画。
皇国の守護者」でやらかしたあの「佐藤大輔」が原作についてまたやらかした作品。
前にPITでレビュー書いてた人も言ってたけど御都合主義過ぎるんだよなあ。あんな簡単に銃器が手に入るんなら舞台を日本に設定した意味が無いよね。あと休載そして打ち切りへと移行したからいいものの絶対途中で話続けられなくなってたよね、あれ。
ただホントはそんなことどうでも良いんですよ。
この漫画で重要なのは未知の恐怖に怯えるヒロインたちとそのおっぱいであって話とかどうでも良いんですよ。
ぶっちゃけストーリーとか読者の誰も見てなかったと思うんですよ。
ただ個人的にはこの漫画は他のに比べてヒロインたちの奇乳率が高いのがちょっといただけないんですよねえ。
これを書いている小生が富野由悠季だったら「こんなヒロインのオ×××で舐めたいと思ってもらえんのか!!」とか言いたくなるレベル。

いつにも増してひどい今日の更新。それもこれも全部乾巧ってやつのせいなんだよ。
結局何が言いたかったかっていうと、
たまにはおっぱいもいいよね!!
(柴田)