名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ワシズ麻雀

アカギ鷲巣麻雀牌

アカギ鷲巣麻雀牌

ワシズ麻雀というのは同じ種類の牌の4枚中3枚が透明(つまり公開状態)という専用牌で麻雀をやる、というもの。(背の色が違う2種類の牌を混ぜることでも出来る。)
山は積まず、袋から牌を取り出す。互いの手が大体分かるのでツモが重要になる、というか振りこむのが難しい。名前の由来は作中でこの牌を使う漫画のキャラから。
これを紹介した理由は、先日やってみたから。血は抜いてません。
牌を入れている袋を皆で回すのが面倒。でも面白い。
一度、手牌がすべて透明という悲惨なことに。漫画と違って皆で笑う麻雀と化した。なんだこれ。