名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

ウォッチメン読書会のお知らせ

ハイゼア! テスト週間らしく更新がトドコーリがちなブログを眺めていたらなんかゲージが溜まったので担当ジャックしてみる! ちうてもまー読書会のお知らせ的なのなのでご容赦いただきたく!

日時・場所

三月中旬らへんの土日(3/7あたりかなー)、部室か学生会館。本決まりしたらまた連絡します。

取り上げる作品

というわけで名古屋大学アメコミ研究会の活動です!!

作者(アラン・ムーア)解説:

いわゆるアメコミは完全に分業体制が敷かれていて、絵を書く人と話を作る人に完璧に分かれているわけですが、後者のなかで一番有名なのが、本書『ウォッチメン』のアラン・ムーアです。彼の逸話についてはいろいろ面白いものがあるので、読書会では経歴と一緒にアレしたいですね!!

作品解説

昔の仲間の死の真相を探るハードボイルドミステリだよ!
といっても作品の舞台である1985年のアメリカは実際とかなり異なってて。まずアメリカが世界でただ一人の超強い超能力者Dr.マンハッタンを保有してて、ベトナム戦争にも勝ってしまったおかげで、ソ連に大分フラストレーションがたまってる状態ですね。
もうひとつ、マントやらマスクやらイカした格好をした人たちが犯罪者たちをボコ殴りにしていた世界でもあります。もっとも作品内の1985年ではそのような行為は禁止されてしまったのですが。主人公とその「昔の仲間」というのも実はこれのこと。そんで主人公ロールシャッハがかつての仲間たちに「ひょっとしたら俺達は狙われているんじゃねーか」と警告したりするうち、巨大な陰謀に直面せざるを得なくなるという感じです!!


歴史SF的でもあり、現にヒューゴー賞特別部門を受賞していたり。
なんか高価いけど部室にあるので借りるが吉。例によって買いたいなーという人は買えばいいと思います。

見どころ・ポインツ

  • ロールシャッハカッコいい!
  • マンハッタン青い!
  • 歴史SFとは何か
  • アメコミ史の織り込み様

などなど

参考的なもの(だいたい部室にあります)


そして入試手続きももう終わった頃だし、SF研気になるなーって人はぜひ見に来るべきですね、学外の人でもウェルカムなんよ(時間場所決まってないけど)! ビラで宣伝する……そういうのもあるのか! なんか分かんねーなーってコトがあったらhyperborea[at]hotmail.co.jpとかここのコメント欄へどーぞ。
(gern)