名大SF研記録ブログ

名古屋大学SF・ミステリ・幻想小説研究会

機巧少女は傷つかない3(海冬レイジ)

機巧少女は傷つかない 3 Facing

機巧少女は傷つかない 3 Facing "Elf Speeder" (MF文庫J)

毎回一巻につき一人以上の新キャラ(一人のヒロイン含む)を出すおつもりなのでしょうか。私は一向に構わんですが。
完成度はなかなかで人間と非人間という大きなテーマも見えてきていい感じだが、ちょっと見せ場が露骨すぎて小説で読むのはしんどいかも。掛け合いの部分もジャンクノベルたるラノベ臭全開でどぎつい色合い。あとがきでの自著評価"どうにか読めるレベル"って表現がわりと的を射ていると思う。しかし二巻よりはおもしろかったし、妹メイドは俺得なので実はたいした不満はないのであった。メディアミックス、次巻に過剰でない程度に期待。(つの)